太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ハーブチキン

2011-10-13 13:52:30 | 食べ物とか
夫は毎日、お弁当を持ってゆく。

アメリカ人のお弁当は、ものすごくラクチンだ。

たとえばピーナッツバターのサンドイッチに、りんご、それでOK。



日本に住んでいた頃、数回お弁当を作ったことがあるのだが(たった数回かぃ・・

ランチタイムに外国人の同僚が、夫のお弁当を見て「記念日か」と聞いたという。

卵焼きと、豚肉で野菜を巻いて煮付けたものと(前日の残り物)、ブロッコリーという程度の、

お料理上手な奥さんに鼻で笑われるようなものでも、

おかずが一杯盛り付けられているように見えて、スゴイらしい。



いくら日本食が好きという夫でも、毎日そういうお弁当は食べたくないだろうし(私も面倒だし)、

かといって、ピーナッツバターというのも、私の日本人としてのプライドが傷つく。
(一応、プライドはあるらしい)



そこで試しに作ってみたハーブチキン。



これが夫に大ヒット!

まとめて作れば、それにブロッコリーやサラダ、りんごを付けて、数日分のお弁当ができる。

毎日同じような(いや、ような、じゃなくて同じ)お弁当で飽きないのかと聞くと、

飽きないらしい。


さすがに作る私が飽きるので、照り焼きにしたり、目先を変えてハンバーグにしてみたり、

それでも同じものが数日続いて問題ないというのは、ありがたい話である。




庭に植えると孔雀に食べられるので、鉢植えにしたローズマリー


〔ハーブチキン〕

●鶏肉をタッパーに並べ、クレイジーソルトや普通の塩コショウを振ったあと、

スライスしたニンニク、たまねぎのスライス、ローズマリー、セロリの葉で表面を覆う。


●オリーブオイルを上からかける。ラップで表面にぴっちり蓋をしてから、タッパーの蓋を閉める。


●3時間~1晩ぐらい冷蔵庫に入れておく。


●ニンニクやたまねぎなどを全部取り除いて、油を引かないフライパンで焼く。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みき)
2011-10-14 20:33:38
おいしそう!!
ローズマリー、私も育ててるから作ってみるワ。すごい勢いで成長しておりまする。ローズマリーちゃん。

パパイヤのレモン汁かけ、食べてみたよ。
たまたまいとこんちでごちそうになったの(千疋屋のだったぜい♪)。
「レモンある?」っておねだりしちゃった(笑)美味でしたッ。
孔雀って(笑) (まろちゃん)
2011-10-14 23:27:38
こんばんは☆
記念日なお弁当って感覚がすごいですね。
でも普通においしそう内容です。

ハーブチキンのレシピありがとうございます。
さっそく試してみようかな

孔雀対策っていいアイデアですね。
ローズマリーはあっという間に、そのお庭で大きくなりそうなので鉢植えなのはそういった意味でも正解かもしれません(笑)
みきちゃん (シロ)
2011-10-15 03:58:14
ローズマリーは、吉本ばななのエッセイで、太陽と水が一杯あれば育つ、と書いてあったので、育てやすいのかもね。
バジルも試したけど、これはダメになっちゃった・・

千疋屋のパパイヤ、ってアナタ、
ものすごーーーい高級品じゃないの!!
1個3000円はした記憶がある。
黄色いダイヤ(おおげさ)を堪能したのねー。

レモン、美味しさが引き立つよね。


まろちゃん (シロ)
2011-10-15 04:02:57
記念日でも、お弁当は豪華にするかしら?しないような・・・

ハーブチキンは、ささみのような部位よりも、多少脂がある鶏肉のほうが、おいしいような気がしました。
ぜひ試してみてね。

孔雀はハーブが好きみたいで、庭に植えると片っ端から食べちゃうの。
特にバジルとかが好き。
ほんとはもっとたくさん育てたいんだけれど、外に出したり中に入れたりするのに、小さな鉢じゃないと不便なのよね。

コメントを投稿