太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ナイトブルーミングシリアス(月下美人)

2012-09-15 21:36:25 | 絵とか、いろいろ
ハワイの、タンタラスの丘に、見事な月下美人の群生がある。

プナホウ ハイスクールの敷地のまわりも、ぐるりと月下美人が群生している。

月下美人は、1年に1度、満月の夜に開花すると聞いていたけれど、どうやらそうではないらしい。

ハワイでは年に何度も咲くようだ。それも満月と限ったわけでもなく。

満月の夜にだけ咲くのだったら、なんと神秘的なのだろうと思うのだけれど。



何年か前、夜景を見せに夫が友人を連れてタンタラスの丘に行ったとき、

月下美人がいっせいに咲いており、夜の闇の中に、おおきな白い花が、まるで灯りを灯したように

ぼうっと浮かんでいたのだという。

昔、実家の庭にあった鉢植えの月下美人が咲いたとき、1輪だけなのに、そのかぐわしい香りが家の中にまで漂ってきた。

丘の壁を埋め尽くすだけの花が咲いたら、その香りはいったいどれほどのものだろうか。



ということで、月下美人をコラージュで作ってみた。

英語では、ナイトブルーミングシリアスという。








にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2012-09-17 09:21:01
紫と白のコントラストがとってもいい感じ
お花ってみるもんを和ませるよね
そこに月の光という最高のライットアップがあればなおさらだよね

いい香りが漂ってきそうな絵だわ。。
ひなたちゃん (シロ)
2012-09-17 09:54:00
闇の中で咲くイメージで作ってみた。

背景の色は、試行錯誤したけど・・
全体を暗くしてしまうと、
暗さが引き立たないんだよね。

月の光ぐらいの明るさで浮かび上がる感じにみえたらいいなあ。
ほめてくれてありがとう^^

コメントを投稿