太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ファーマーズマーケット

2012-07-19 09:51:47 | 食べ物とか
毎週水曜日は、ショッピングモール内でファーマーズマーケットがある。

ハワイはいたるところでファーマーズマーケットをやっているのだ。




ここはモール内なので、天気が悪くても、暑くても快適に買い物ができる。

産直だから新鮮だし、スーパーよりもずっと安いので、いつも人で賑わう。

行き始めた頃は、独特の活気に気圧されて、買い物をするのに緊張していた。

スーパーで買うのと、個人商店で買うのとでは雰囲気が違うのは日本でも同じだが、ここはアメリカ。

「なにか怒ってる?」と聞きたくなるような態度の売り子さんも多くて、ドキドキしてしまうのだ。


そんなのにもすっかり慣れて、ちょっとした話をする余裕もでてきた今日このごろ。



今日の買い物 その1


パパイヤ、いんげん、さつまいも、トマト、ロメインレタス、パプリカ、レモン、バナナ、グリーンパパイヤ。

パパイヤはスーパーだと1パウンド1ドル40セントぐらい。マーケットだと、89セント。

これで1500円ぐらい。スーパーよりもかなり安い。



今日の買い物 その2


右端は、アンパン(1ドル)とスパニッシュロール(50セント)。

アンパンは粒あんで、スパニッシュロールは、カスタードクリームを生地に練りこんで揚げてあるようなパン。名前の由来は不明。

水曜日の夕飯は、大抵タイ料理になる。

真ん中の下がパパイヤサラダで、上がレッドチキンカレー。

左端がパッタイ、それとスティッキーライス。

パパイヤサラダは、フルーツとして食べるパパイヤとは違う種類のグリーンパパイヤで、

それをシュレッダーにかけたように細く切って、トマトやいんげんなどを混ぜたもの。味は甘酸っぱい。

歯ごたえはしゃきしゃきした大根みたいな感じかなー。




買い物をしていたら、私の名前を呼ぶ人がいた。

振り向くと、スタンだったのでドキッ!とした。

なぜなら。

いつかも、ここでスタンに会って、自分が買ったものを全部説明してくれた上、友達を紹介すると言って私の手を引き、マーケット内を歩きまわった。

大げさに紹介されると、そこで何も買わないわけにもいかない雰囲気になるではないか。

それで買うつもりのなかった花や、ビーツなどを買って帰ったことがあったのだ。

家に戻り、夫の母に顛末を話すと

「シロ、いい人すぎ」と言って笑われた。


そんなことがあったから、今日もドキっとしたわけだが、今日は奥さんも一緒だったので助かった。

友達を紹介すると言われた時に、急いでいるからとキッパリ断れる私に、いつなれるのだろう?

紹介された人の店で何も買わないで平気な私に、いつなれる?

スタンは文句なしにいい人だ。かなりいい人だと思うんだけど・・

ただ、人をすべて自分のペースに巻き込んでしまう、あの技は、見習いたいものがある。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

コメントを投稿