太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

中世のブラ

2012-07-19 08:24:15 | 日記
今日の新聞「STAR☆ADVERTISER」から。






ウィーンの古城から、600年前のブラが発見されて、下着の歴史が書き換えられたという話。

写真で見てもわかるように、現代のブラとほとんど変わらないデザインで、

レースもふんだんに使われている。

ちょっと感動。


今まで、女性がブラを着用するようになったのは、せいぜい100年ちょっと前と考えられていて、

コルセットが窮屈でたまらなかった女性が発明したとされていたらしい。


古城から発見ということは、かなりハイソな階級の女性が身に付けていたんだろうなあ。


他にも、パンティらしきものも2枚発見されたのだが、

これはどうやら男性用。(だから写真がないのね・・・わかる気がする)

なぜなら、当時の女性はドレスの下に何も身につけていなかった、らしい。

スースーすると思うんだけど・・


 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿