太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

やはり、ツイてるってことで

2020-03-20 14:42:00 | 日記
明日から職場がコロナウィルスの影響で臨時休業になる、という日。
夕方、シュートメから電話がかかってきて、夫の車のスペアキーのある場所を知らないか、という。
私は夫に、スペアキーを見せてもらったこともないので、わからない。
何が起きたのかと聞くと、こうだ。

夫が仕事を終えて車に乗ろうとしたら、鍵が壊れた。
プラスティックの部分で鍵が折れて、折れた先の部分でエンジンをかけると
一瞬かかって、落ちてしまう。
バッテリーではないかと思ったが、そうではなさそう。
車が動かないので、義父が迎えに行った。
レッカーを翌朝に予約して、夫は義父と一緒に帰ってきた。

その頃、私は、職場と家の間で、大雨のために冠水した道路の水が引くのを待つ渋滞に巻き込まれ、車内に監禁状態だった。
海沿いのその道は1本道。
唯一迂回するとすれば、ノースショアまで行って、島の真ん中を走って帰ってくる方法しかなく、
それだと2時間はかかる。
普通にいけば13分の距離を、2時間もかけるなんてとんでもない。
その場所は、すぐに冠水するので有名で、大雨のときにはお店の閉店時間を繰り上げるほどなのだ。
その日も、早めに店じまいしたかったのだけど、最後のお客が帰るのを待っている間に、すっかり冠水してしまった。
そんなこんなで、50分かけてようよう帰宅。


翌朝、レッカーが7時に来るというので、
私の車に夫を乗せて、夫の職場に行った。
レッカーには、そのままホンダに行ってもらうように頼み、
義父がホンダで待っていて、その後の対応をしてくれることになっている。
ちょうど今日から私が休みだから、しばらく車がなくても夫は困らない。

シュートメから電話があったときに、
シュートメが「(鍵が)Broke Off」と言ったのを「Broke in」と聞き間違えて、
てっきり車上荒らしにあったのだと勘違いしてしまった。
過去に1度あったのを思い出し、大事なものを入れたままにしてないだろうなあ、
などと心配したりした。
(以前、車上荒らしにあったとき、スタバのカップや小銭を盗まれたが、
そんなものよりずーっと価値があるヘヴィメタのプレミアムCDは、そっくり残っていた、と夫が言っていた)

ツイているのか、ツイてないのか。


車が無事で、ツイてる。
義両親が元気で、ツイてる。
私が休みで、ツイてる。
やはりここはツイてる、ってことで。



後日談:車の不調ではなく、鍵が壊れただけだった。
    鍵が途中で折れると、車は動かないそうな・・・・ほんと?


















最新の画像もっと見る

コメントを投稿