太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

仲間外れハワイ?

2020-11-04 12:29:32 | 日記
昨日に引き続いてアメリカ大統領選挙は結果待ち。
もちろんハワイでも投票は行われるんだけど、
ハワイと本土では時差が大きいために、ハワイが開票している頃、
すでに本土では結果が出ている。
だから僕は投票に行かないんだ、と夫は言うんだけど、それって本当?
もし本当なら、空しいことこの上なし。
ハワイの人々だって国民なんだもの、待ってくれたっていいじゃないか。
でも、200万人の票を無駄にしないだろう、と私は思うんだけどね。
いずれにしろ、私はアメリカ市民ではないので関係ない。


日曜のことなんだけど、ノースショアのエフカイビーチに行った。

夏が終わって、ノースショアの波が大きくなってきた。

サーファーたちが、ぞくぞくとノースに集まってくる。




今日の波はそれほど大きくはないけれど、波のパワーは結構強い。
波打ち際だと思って油断していると、ものすごい力で波に足をすくわれる。

サーフィン歴30年以上の夫が言うには、
海底の浅瀬に岩場があるところに、いい波がくる。
だから、波に巻かれてしまうと、岩に体が当たって怪我をすることがある。
夫の背中には、ぱっくりと岩で切った傷跡が残っている。


みんな仲良く波乗りしているように見えるけど、白人は嫌われるらしい。
ハワイで生まれている夫も、白人だから旅行者に見えるのか、
「Go Home!!」
なんて言われたりしたんだそうだ。
子供の頃、兄弟で市営プールなんかに行くと、やっぱり肩身が狭かったそうな。
どこでもマイノリティって苛められるわけね。


木陰でサーファーたちを眺めながら、しばらく過ごす。
砂に足をずぶずぶと沈ませると、ひんやりと涼しい。
あんまり気持ちがいいので、寝転がると瞼が重くなってくる。
そんな日曜日。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿