太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ハワイのバリ化

2015-08-23 16:55:25 | 日記
会う人、会う人が口をそろえて言う。

「こんな暑いのは今年が初めて」


気温は、それほどでもないと思う。

トロピカルストームがいくつもやってきていて、

湿度が高いために、ものすごく暑く、不快なのだ。

ハワイの人は湿度に慣れていないから、それがとてもこたえる。

日本の夏を知っている私としては、暑いことは暑いけれど

あの夏に比べたら文句は言えない、と思う。

しかし日本では、家にクーラーがあって、それさえつければ快適になることができた。

ここにはクーラーがないから、家の中でも蒸し暑い。

家中の天井ファンは、ほぼ24時間まわりっぱなし。

猫が暑さでバテるから、留守の間もつけたままだ。



この暑さ、まるでバリ島のようだ。



ハワイはバリ化しているのか。

職場は、館内にエアコンは効いているものの、8時間動き回る上に

人が増えてくると熱気も加わって、背中を汗が伝わるほど暑い。

昨日など、持参した水筒の氷水を飲み干してしまい、まだのどが渇くので

近くのパティスリーに、アイスゆずティを買いに行った。


「アイスゆずティ。スーパーコールドにして」

「そっちも暑いの」

「暑いよ、すごく」

「こっちもよ」

見ると、ケーキを焼く大型オーブンがいくつも並んでいる。

「お互いミストサウナでがんばろう」





「ハワイは涼しいと思って来たのに、あんまり変わらなかった」

と言った、日本から来た旅行者に同情。







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村






最新の画像もっと見る

コメントを投稿