太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

深海からのお土産

2012-02-02 09:24:39 | 日記
1ヶ月ほど、遠洋で海洋調査をしていた叔母が帰って来た。

「はい、これはシロにお土産」

と言って渡されたのがコレ。



がさがさした触り心地で、布の包帯のようでもあり、でも包帯にしては固い。



実はこれは、スタイロフォームでできたコップで(紙コップのような)、コップに文字を書いてから深海調査をする潜水艇に乗せる。

調査艇がどんどん降下してゆくと、気圧の変化でコップが縮んでしまうというわけ。


これは夫が子供の頃にももらったそうで、家族がそれぞれ名前入りのチビコップを持っている。

安定は悪いけど、小物入れのようにも見えて可愛いのだ。

ただしまっておくのももったいないし、何に使おうか考え中。





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2012-02-03 19:13:46
おーーー!
子供心がっくすぐられる一品だね

くいう小さいサイズのものって手に取るとなんかわくわくするよね

海の底に行ってきたのかと思えばなおさらロマンチック♪
ひなたちゃん (シロ)
2012-02-04 04:33:09
そうなの、そうなの。
おままごとのコップみたいで、なんか好きなのよね。

画材を入れているケースの中で、水彩画に使う紐をまとめておくのに使ってるよ。

コメントを投稿