太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

クリスマスツリー

2011-12-12 11:37:05 | 日記
週末に人々を招いて、一緒に食事と称して我が家のツリーの飾り付けをした。(だって大変なんだから)



屋根裏部屋から、クリスマス関連のケースを運び出すと、軽く10個以上あった。

電飾は、1年使うと翌年には使えなくなっているケースが多いから、毎年買い足すことになる。

道具を出して、飾り付けて、という作業は、実家の「雛人形」を思い出させる。古い、7段飾りの雛人形は、大きな木箱がいくつもあって、

それらを組み立てて、毛氈を敷いて、お人形たちを並べて、と大仕事だ。




今年は階段の手すりにも飾ってみた。




夫が8歳ぐらいの時に作ったオーナメント。面影があるかな?


日本人の友人も招いて、子供と一緒にジンジャーブレッドハウスを作った。



アイシングを搾り出すのに真剣。


こんなふうに全部キットが揃っている便利もの




見本みたいにはいかないけど、けっこう可愛くできたでしょう。

大人のほうがムキになってたという話もアリ。





ホノルルの市役所付近のシティライト。





なんだかとっても素朴な雰囲気が、ハワイっぽくて好きかも。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面影あり (まろ)
2011-12-13 20:44:49
旦那さん、笑顔が似てる!(本人だからそうか)

クリスマスツリーはやっぱりハシゴにのって取り付けるんですかね。
写真で見ているより実際高さがあるような気がして(天井が高そう)。


暖炉がやっぱりクリスマスツリーをより、冬っぽく演出してます。庭にキジがくるとは思えない(笑)
Unknown (みき)
2011-12-13 23:52:20
えくぼ、かわゆいー♪

クリスマスツリーの飾りつけって小さい頃
にやったかすかな記憶だけあるわ。
きっと今やったら、それはそれで楽しめるのかも。

この可愛いお家、全部食べれるの?
おいしいのかな?
大人がムキになるのってわかるわ・・・・
ゲームとか、そうだもん、あたし^^;
まろちゃん (シロ)
2011-12-14 02:28:46
似てる、といえば似てるかもしれない(だから本人なんだってば)
髪の色が、金髪から栗色に変化している最中。

飾りつけは脚立が必要。
2m50ぐらいあるんじゃないかなぁ。

>庭にキジがくるとは思えない(笑)

キジじゃないって、孔雀だよぉーー。
ツリーと暖炉と孔雀、ベストマッチでしょ(うそ)
みきちゃん (シロ)
2011-12-14 02:36:17
今、ジャンク時期にいるのでエクボがあるのよ(太ると現れる)
1971年って生まれた年なんだけど、2971年って読めるので、SFかと思ったワ。

ツリーは、準備と片付けさえなかったら楽しいんだけどなあ。日本でもお正月に向けて門松用意したり、お掃除するのと一緒で、こっちじゃ最大のイベントだから、大変でも仕方ないけどね。

この家は全部食べられるのよ。
壁はクッキーで、アイシングで接着してある。
失敗したジンジャーマンを食べた子供は、「思ったより美味しい」って言ってたよ。

だけど、ハワイじゃ、すぐにカビがはえそうだ・・
大人がムキになって、子供と喧嘩しながら作ったのさー、大人気ないったらないわよ。
Unknown (ひなた)
2011-12-14 20:08:01
脚立にのって飾りつけなんてドラマのワンシーンみたい~
美しい、しろちゃんだとなおさらね~(笑)

お菓子のお家可愛いねぇ♪
これは作るの楽しいだろうね
ひなたちゃん (シロ)
2011-12-15 05:28:32
>美しい、しろちゃんだとなおさらね~(笑)

え?よく聞こえなかった。もう一回。

>美しい、しろちゃんだとなおさらね~(笑)

え、なんだってー?(かなりシツコイ)

うっふふ、正直なんだから、もぅ!


お菓子の家は、私は初めてだったよ。
家から組み立てるのもあるらしいけど、それは大変。これは家だけは組み立ててあるの。
童心に返ったよー。

コメントを投稿