太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

マギーなハワイ

2014-05-22 14:38:55 | ハワイの自然
ハワイは乾燥しているから、あまり汗をかかないんだよねー

って言ってたのは誰だ。


私だ・・・・


ここ数日の蒸し暑さはどうだ。

こういう、湿気を含んだ暑さのことを マギー という。

マギーという音からして、いかにもねっとりと蒸し暑そうではないか。



気温はたいしたことはない。26,7度だと思う。

でも、冬が終わったというのに雨が多くて、ハワイの十八番である風が微風。

雨も、ずーっと降っているのではなく、サーッと降っては晴れ、晴れては降り。

おかげで虹はたくさん出るけれども、

その虹さえ暑苦しくみえるぐらい、むしむしする。



今日は休みで、家中の窓を開け放ち、天井扇をまわし(エアコンないし)絵を描いていた。

途中で銀行にいき、ついでにカイルアに寄ってランチを食べ、戻ってきて

雨ついでに車を洗ったら、もう全身汗まみれ。

シャワーを浴びて、濡れた髪を乾かすときに、日本の夏を思い出した。

日本の夏は、ドライヤーを使うのが嫌だったなあ。

汗を流したところなのに、ドライヤーの熱でまた汗をじっとりとかいてしまうのがうっとうしい。

ハワイで、ドライヤーを使いたくないと思ったのは今日が初めてだ。



そういえば、夫が日本に行って初めての夏。

立っているだけで汗が出てきて、これはどこか体の具合が悪いに違いないと本気で心配したと言っていた。

さすがに立っているだけで汗が出るほどではないにしろ、

すがすがしい気候に慣れた身には、この湿気はきついヮ・・・・・



今、ハワイに旅行に来ている人達には気の毒な、とってもマギーなハワイなのである。






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿