太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

3匹目の猫計画9 さよなら仔猫たち

2021-07-06 12:37:51 | 日記

七夕の日に、ソフィアの仔猫たちがみんなお嫁いりすることになった。
保護したときに生後3週間だったこの子たちも、今は7週間。
活発になって、もりもり食べて、体重も500グラムになった。
ここ数日は、もうママのミルクも飲んでいないようだ。

このままウチで飼えたら、どんなにいいか。

コーちゃん

背後にいるのが、ヤンママ ソフィア。
コーちゃんは1番好奇心が強くて、どんな遊びも真っ先にやる。

シャー子

シャー子は眠るのが大好き。
眠っていないときは、ようかんとレスリングをして遊んでいる。
コーちゃんの真似をして、ケージをよじ登るのも好き。
保護した頃、声を出さずに「シャー」とよく言っていたので、シャー子。
今はもう「シャー」とは言わない。

ようかん

私の1番のお気に入りの、ようかん。
真っ黒けでクマの子供みたい。
きょうだいの中で1番小さいと思っていたら、病院で体重を測ったら1番大きかった。
短毛で顔も小さいので小さく見えるのか。
半年前、ソフィアもこんなに小さかったのだと思うと、あまりに若く母親になったソフィアが不憫。


ほぼひと月、夫と二人で毎朝のルーティン。
一家を全員、キャリーケースに移動。
タオル類を熱湯で洗い、ケージも床もスプレーして、新聞紙を取り換え、
トイレの砂を全部捨てて水洗いし、新しい砂を入れる。
仔猫4匹を1匹ずつ蒸しタオルで拭き、ノミのスプレーをすりこむ。
清潔なタオルを敷き、ウェットフードとドライフード、水鉢をきれいにする。

仕事に行く前に様子を見に行き、フードを足しておく。

窓は開けたままだけど、暑くなるかもしれないので、扇風機を部屋の隅でまわし、
ケージに大きな布をかけておく。

1か月も毎日これをやるのは、私たちの喜びだった。
1番かわいい盛りを一緒に過ごせて、感謝。
あのまま野良でいたら、コーちゃんの目は失明していただろうし、みんなここまで成長していなかったかもしれない。

明日は七夕。
明日の朝が、最後のお掃除。
夜になったら、お迎えがくる。
きっと私は泣くと思う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿