太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

くちずさむ人

2012-10-20 13:11:11 | 日記
私が働いている本屋に、熟年のご夫人がやって来た。

カウンターの中にいる私にツカツカと近寄ってくると、

「ねえ、この歌のCDないかしら?」

といって、メロディを口ずさみ始めた。

私は耳に神経を集中して、何の曲か聞き取ろうとするのだけれど、さっぱりわからない。

「どんなジャンルの曲ですか?」

「ハワイの曲よ。これに合わせてフラを踊ったりするの。

ほら、こんなふうなのよ、よく聞いて。ラララ~♪ララ~ンラ、ラ、ここのところで音が下がるの。♪ラ、ラー」

私が知らないだけなのかと思い、店長を呼び、同僚も集めて、全員でメロディを拝聴する。


「ほらほら、ここがサビのところ、ね、知ってるでしょう」


「・・・・・」


店長が、歌い続けるご夫人を伴ってCDコーナーに行く。

ここはCD屋ではないから、視聴する設備もないし、店長はいったいどうやってそれを探すんだろうと思っていると、

しばらくして戻ってきた。

「わかりました?」

「わかると思う?」

「いえ、たぶん無理かと」

「でもね、わかりません、と言って帰すわけにもいかないしね」



そのご夫人は、店を出て行きがてら、雑誌をみていた人にも歌ってみせていたが、その人も首を横に振るばかり。


口ずさむ人は初めてだけれど、カセットテープ(古ッ!)を持ってきて、沖縄民謡を聞かせてくれて、

このCDをくれ、という人や、

盆踊りを録音したテープを持ってきて、この曲をくれという人はいる。

そして沖縄民謡は、先輩店員がみごと探し出した。

覚えることはテンコ盛りだー、とプチ・ブルーになるのである。







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2012-10-20 16:23:18
店長!何ていい人だぁ

分からないと言って帰したってなんてことないのに
ちゃんと時間を割いて対応してあげるんだね

みんなあたたかい♪
ひなたちゃん (シロ)
2012-10-22 14:48:43
サービス業で働くのは初めてだけど、お客様第一、というのは、日本企業ならではの教育なのかなーと思う。

ハワイにあってもちゃんと日本らしさが残っているところはいいなあ。

コメントを投稿