陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

自然にまかせて

2022-02-02 06:20:45 | おしゃれ

2月になりました。なんと、半年以上美容室に行っていません。
あご先よりちょっと長いくらいだった髪は、肩につくようになりました。
かといって、カットしに行かなくちゃ!と焦る気持ちも起きないのが我ながら不思議です。

たぶん、自然に任せた方がわたしの髪質には合っているのだと思います。
私の髪はストレートで、乾燥気味です。カットすると、毛先が落ち着くまでしばらくかかります。
だから、カットしない方がしっくりくるのでしょう。

ストレートな髪質だと認めてしまうまでには、パーマをかけてもすぐとれてしまい、かけなおしてもらったりすることもありました。それでもあまり持ちは良くなく、これは時間の無駄だわと気が付き、パーマをかけることはしなくなりました。
また、カラーリングもあまり興味がなく、わたしにとって美容室はカットしに行くだけとなりました。

ただ、髪の手入れは面倒に思ったことがなく、ある知り合いにヘナを教えてもらい、それは10年以上たった今も続けています。

ヘナはケミカルなカラーリング剤とは違って天然素材なので、皮膚についても害はありません(ただし、ヘナにもいろいろなメーカーで販売しているので、添加物が入っていないか吟味する必要があります)。
髪の毛についての効果は、トリートメント効果があり、髪の毛全体をカラーするというよりは、白髪がオレンジに染まる程度です。頭皮にとってはデトックス効果があります。

わたしは「ヘナ日和」というところから通信販売で購入しています。Amazonでも購入できますね。IPMのヘナです。

左上から時計回りに、ヘナ、インディゴ、スパイスアーマラキー、ハーバルブレンドです。
Amazonでは、この4つが基本のセットということでしたが、スパイスアーマラキーはなくても大丈夫です。

わたしは、ヘナ、インディゴ、ハーバルブレンドの3種類のパウダーを大さじ1:1:0.5の割合で混ぜて使っています。

 

↑ 上から時計回りに、ハーバルブレンド、ヘナ、インディゴ。

購入し、袋から出したら、それぞれ密閉容器に入れ、冷蔵庫で保存しています。

使う時は容器に入れ、お湯を少しずつ加えてゆるいマヨネーズくらいの硬さに溶きます。

 

  ↓

これを、シャンプー後の髪と頭皮にまんべんなく塗布し、タオルでくるんで20分待ちます。

20分経ったら、洗い流します。その後は何もつけず、よくタオルドライしたら、何もつけずドライヤーで乾かします。

「何もつけず」と2回言いました。ここ、重要です(笑)

ヘナの後は髪の毛がきしむ感じがするので、トリートメント的なものをつけたくなるのですが、ここは我慢。
先ほども申し上げたように、ヘナにはトリートメント効果がありますし、せっかくのヘナの色が取れやすくなってしまうからです。

ヘナをした後は、数日間シャンプーをせずに色を定着させます。次のシャンプーまで、わたしは最低2日はあけます。以前は旅行へ行く前にヘナをしていました。持って行くシャンプーの量を減らせますからね^^

シャンプーしなくて汚くない?と心配になる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、大丈夫です。この3種類のパウダーには殺菌効果もあります。インディゴはジーンズの染料としても有名ですが、防虫効果もありますから。夏でもシャンプーしなくて大丈夫なんです。でも、汗をかいたりしてきになるときは、湯シャンで済ませます。とにかく、ヘナをした後数日はシャンプーしません。

このIPMのヘナはインド原産のものですが、わたしは日本に住んでいるインド人の学生にこのヘナを教えてあげました。とてもいいと喜んでくれましたよ☆
ただ、お値段はインドの10倍するということでした。やっぱり高くなりますね。人件費、輸送代etc…。仕方がありません。

とはいっても、わたしがそろえている3種類でだいたい6千円ちょっとです。それが1年半くらい持ちますから、それほど高いとは思いません。だって、美容室でカラーすると1万円はするでしょう。あまり安いのも心配ですしね。それに比べて、ヘナは安心・安全ですし、美容効果もバツグンです☆

外出の機会が減って、ヘアスタイルに対する優先度も低くなっている・・ということもありますが、髪質とヘナのおかげで、もうしばらく自然にまかせていくことになりそうです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment