陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

今年の抱負

2018-01-08 05:38:11 | 雑感
遅ればせながら、今年の抱負など記しておこうと思います。

今年に限らず、これからずっとかもしれないけれど、
「自分はどうありたいか」を自覚したい。

どうありたいのかを問うなんて、私も年をとったなぁ。。
今までなら「どうなりたいか」と考えていたのにね。

では、「どうありたいのか」。
真っ先に思うことは、丁寧な人間でありたいということ。
人に親切にする。物を大事にする。
これらのことは、丁寧な気持ちに端を発していると考えるのです。
ぞんざいな感覚では人に接するときも横柄になるし、ものを雑に扱うことになる。

丁寧を心がけたい。

傷んだものは修理する。汚れたら掃除する。まずは身の回りのモノに丁寧に向き合う。
自分自身のことも丁寧に。
自分が可愛いからではなくて、人に殺伐とした印象を与えないため。
自分がこの世に生まれたのは、自分の意志によるものではなくて、この身体は与えられたものなのだから
丁寧に扱わなくては。
他人も自分自身も傷つけてはいけないのです。

丁寧な気持ちで謙虚におだやかに。

変化の一年をそんな風に過ごしたい。

最新の画像もっと見る

post a comment