陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

カラリと晴れた秋の日に

2017-10-15 06:55:04 | 暮らし
10月13日は引っ越しの日。そうですか!知りませんでした。
私が今の住まいに引っ越してきたのもだいたいこの時季でした。
カラッと晴れて、家具もぬれずにうまく運んでもらえました。ちょうどよい季節なんでしょうね。

私の人生の引っ越し回数は2回。結婚するまで実家におりましたからね。
今思うと、就職してからは一人暮らしをするべきだったな~と思います。
若いうちにもっと細かい生活のすべを知っておくべきでした。
今の世の中なら、若い人には一人暮らしか一人旅をお勧めしますね。
生活することと旅することは違いますが、自分が決めてひとりで行動することは感覚が研ぎ澄まされますから。

一人でいると、自分は本当に何が好きなのか、何がしたいのかがじわじわ浮き上がってきます。
こころが一人慣れしていないとわからないかもしれません。
じわじわ浮き上がってくるまで一人でいられる勇気も必要です。
若いときにそれを知ることができたら、その後の人生はその人だけのオリジナルなものになるのでしょう。

そうは言っても、人の人生はひとつとして同じものなんてないですね。
私は若いときに自分を知ることはなかったけれど、結婚して30代も半ばを過ぎてからじわじわが来ました。
今はそのじわじわを見つめながら、日常とかしがらみと折り合いをつけつつ日々を繰り返しています。