自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

多忙な1日ー2(御岳渓谷)

2021-07-31 | 登山ハイキング
思いの外友人達との浅間岳でのおしゃべりが長びいてしまった。
家に帰り着くなりチャチャチャと作って相棒にご飯を食べさせてまた外出。
御岳にあるミタケテラスでのオカリナの演奏を聞きに行きたくて。
ついでに御岳渓谷を歩こうと軍畑駅で下車し、御岳駅まで渓谷沿いの遊歩道歩き。
軍畑大橋の信号付近に470m先御岳渓谷遊歩道入口の案内板あり。
去年秋にも歩いたがほぼ1時間半あれば歩けるからと、逆算して1時半過ぎからスタート。
多摩川に沿ったこの遊歩道は19年の台風で長い事通行止めだった。
私はこの遊歩道が好きで特に秋が紅葉が素晴らしいが、夏も涼しくていい。
と思っていたが、実際のところ思ったより涼しくなかった。
でも大型トラックがバンバン走っていた青梅街道よりはましではあったけど……。
ラフティングを楽しんでいる若者、カヌーをしている若い人、楽し気な笑い声を聞きながら。
あー若いって素晴らしい!なんてちょっとひがみながら……。
変わった木や巨木があるとすぐ撮りたくなるが、根っこが上の方にあるのは何で?
意外や意外な事に若い人たちがたくさん遊びに来ていた。
川遊びはもちろんファミリーでテント持参だったり。
軍畑駅の次の駅の沢井駅近くの澤乃井園は、思ってた以上の人が訪れて涼を楽しんでいた。
遊歩道は変化に富んでいて歩いているだけで楽しめる。
岩の上から飛び込んでいるグループがいた。
4,5人が下の多摩川へジャンプしていたのを、全員が飛び込むまで見届けたりしてた。
おいおい、多摩川の清らかな水を汚さんでくれよ!
クズの花もあった。
それからボルダリングを楽しむグループもあり。
時折クリア出来たら歓声が上がりメチャ楽しそうだった。
ボートでの川下りも大盛況で次々とボートが渓流を流れて来た。
見ているだけでも楽しくて、いやラフティングを実際にやった方がもっと楽しいはず。
10数年前に友人3人でニュージーランドに行った時、珍しかったのでラフティングをしようと思った。
が結局水に落ちてコンタクトを失くしたら…とか、いろいろ考えすぎてしまって……。
台風19号で流された御岳小橋。
去年の秋の事何だか景色がいつもと違うなと思ったら、橋が半分からプッツリなかったのだった。
地元のおじさんと話す機会があり、聞けば台風でワイヤー2本のうち1本が切れて橋が流されたとか。
高さ3m位まで水が上がって来たそうで、東京都の管轄なので当分2,3年位はこのままだろうって。
正直な感想として思ったより涼しくなかったと言ったら、川べりまで下りないと遊歩道ではそんなに変わらないと。
都心は今日も真夏日だったから贅沢言っちゃいけないかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多忙な1日ー1(浅間岳NOW-24) | トップ | 多忙な1日ー3(オカリナコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山ハイキング」カテゴリの最新記事