自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

キノコ談義

2021-08-29 | 登山ハイキング
3日前に浅間岳からどっさりとキノコを持ち帰ったW氏の、その後が心配で……。
生きて浅間岳に登って来ているだろかと、一抹の不安を抱きながら山頂へ。
なんの何の、心配して損した位ピンピンしていて、今日もキノコを入れた袋があった。
今日はたまたま山の会のキノコのスペシャリストS氏が山頂にいた。
W氏とS氏とで今までどんなキノコを食べたかとか、どのキノコが美味しいかとか……。
およそついて行けないキノコ談義が始まった。
自慢じゃないけど、私にはタマゴダケ、キヌガサダケ、ホコリタケ(キツネノチャブクロ)位しか分からない。
カサの裏側がどうのこうの、カサのひだがなんちゃらカンチャラ……。
要するに浅間岳に生えているキノコは、まずまず食べれるという事らしかった。
そこで3日前のキノコを食べての感想を聞いたら、少し下痢したけど…食べれたという。
図鑑を見せて大丈夫と言っても、奥さんは食べなかったというから正解。
私は100万円積まれても食べない!
談義が終ってから一人キノコ探しへ。
真夏にもかかわらず結構森のあちこちに、キノコが生えていて意外や意外。
色も黄色や鮮やかなオレンジ色、グレー、茶色、赤など色とりどり。
今日はひねくれもののキノコを幾つか発見。
カサの裏側がハッキリと見えるようにねじ曲がっていたキノコ。
一番多く見られたのがホットケーキのようなこんがり茶のキノコ。
サイズもまちまちでいっぱいあった。
まっ黄色のキノコだったけど写真ではその色がいまいち出てない。
去年食べれるマイタケを見つけたという話があり、Eさんとか食べたというからちょっと期待して……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日祝い | トップ | 六道山公園・南巡り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山ハイキング」カテゴリの最新記事