自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

Weihnachten(クリスマス)

2018-12-24 | イベント
一昨年こっちゃんはーちゃん達と日比谷のクリスマスマーケットに行って、大きな高さ14mもあるクリスマスピラミッドを見た。
我が家にも南ドイツのオーバーアマウガウで買った同様の木造りのミニがある。
ローソクを立てるとゆっくりと回る仕掛けになっているが、ローソクが見つからず……。
アドベントも毎週日曜日毎に1本ずつローソクを立てて、クリスマスの夜に4本目を立てて祝うというドイツの習わし。
日本ではクリスマスリースとしてよく玄関のドアとかに飾られているが、ちょっと意味合いや使い方が本場とは違っている。
クリスマスだからとドイツにいた頃、冬によく焼いていたApfelstreuselkuchenを久々に焼いてみた。
kuchenとはケーキの事でApfelとはリンゴの事で、要するにリンゴをパイ生地で焼いたパイ菓子だ。
リンゴをあらかじめ煮たりしなくていいから、冷凍パイ生地を使えば超簡単にできる。
中にレーズンとバターでこんがり焼いたパン粉を入れるのがミソ。
久々なので入れるリンゴの量が少なすぎたようで、形が盛り上がらなくてちょっと格好が悪くなった。
今年は孫達がクリスマスには来なくて年末に来ることになり、相棒としんみりと聖夜が過ごせるかも……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤーコンの収穫 | トップ | 熱海・伊豆山(いずさん)神社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事