自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

武蔵五日市・広徳寺のイチョウ

2014-11-25 | 日記
何度も何度も行っている武蔵五日市にある広徳寺ですが、イチョウのちょうど見頃には行ったことがなかったのでした。
今年こそはと、武蔵五日市沿線に住んでいるのにまだ行ったことがないという、Hさんご夫婦を誘って行ってきました。
駅から秋川沿いに歩いて小和田橋を渡り、坂道を上がって行くと立派な山門が見えてきました。


午後3時から歩き出したので夕暮れ時だったのですが、意外にも訪れている人が多くてビックリ。
それもそのはず、2本の高いイチョウの木は見事に黄色く色づいていて、地面は黄色いジュータンを敷いたようで、周りの木々も赤く紅葉していて、
秋真っ盛り。
H氏がまるで京都に来たような紅葉だと、そして日光あたりに行くよりここがきれいと絶賛。
確かに本堂の裏手にまわると、池と赤いモミジが京都にいるような気分にさせてくれました。 真っ赤な燃えるようなモミジの紅葉が写真ではいまいちなのが残念1
また裏手にあるタラヨウの木の厚い葉にお願い事を書いたり‥‥。
たっぷりと紅葉を楽しんだ後、ぶらぶらと駅まで歩いてちょうど2時間のハイキングでした。
私にとって広徳寺は秋に訪れたい隠れた名所です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄町町内会・文化祭 | トップ | ぬいぐるみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事