自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

大阪観光

2016-03-23 | 日記
去年の11月大阪に1泊したのですが、その時は金剛山登山が目的だったので全く観光はせず。
今回あえてコテコテの大阪を見てまわることに。
まずはやはり大阪のシンボル通天閣へ。
予想通りもちろん日本の若者も多かったけど中国人観光客だらけ。
ジャンジャン横丁などもぶらぶら歩いて、活気あふれる大阪を実感。
古いレトロな雰囲気の通天閣周辺を散策して、せっかく来たのだからと通天閣の上の展望台へあがってみようと思ったのですが、待ち時間85分という表示をみて諦めました。
町の至る所に幸運の紙様ビリケン像が立っていました。
足の裏をかいて願い事をすると叶うとか言われていて、どの店のどの角のビリケンも足の裏がぴかぴかでした。
たこ焼きの店の前にはどの店にも必ず大行列ができていて、私と相棒も大阪といえばたこ焼きというわけで本場の味を堪能。
それから少し高い場所にある天王寺公園を散策したら、アベノハルカスも見えて。
それから地下鉄に乗って難波へ移動。
難波は金剛山登山の時泊まった場所なのですが、食事したくらいで未知の地。
道頓堀は本当に大阪らしい活気で満ち溢れていました。
よく見るカニの看板の前では観光客の人だかりができていました。
耳にする関西弁と共にコテコテの大阪の雰囲気を感じながら。
歌で聞いたことのある法善寺横丁へも足を踏み入れてみましたが、路地裏の雰囲気が味があってなんだか懐かしさを感じました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 披露宴のメニュー | トップ | 最後の1枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事