自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

隅田川テラス

2019-01-19 | 登山ハイキング
スカイツリーができたての頃隅田公園を散策したり、隅田川を屋形船で下ったり、そこそこ隅田川周辺は歩いているがちゃんと数々ある橋を渡ったり歩いたりしていない。
いつか隅田川の端から端とまではいかなくても、流れに沿って歩いてみたいと思っていた。
富士山に20数年前に登ってはいるが五合目からだったからという事で、数年前に麓の一合目の神社から登ってみたというのと同じような……。
朝10時半頃浅草の雷門に着いた時、ここは中国?と思ったほどの賑わいだった。
飛び交う中国語や英語の波に押されて、雷門から仲見世の商店街を抜けて浅草寺へ。
私と相棒が浅草に来る時はいつも決まって海外からの友人らを連れてだ。
シンガポールから家族で遊びに来たりーメイやジュディ、カナダから子供連れで来たドロシー、ドイツからのボーダー夫婦など。
浅草には観光とショッピングが楽しめる不思議と魅力のある町だと思う。
ちょっと浅草文化観光センターに立ち寄ってみたが(実はトイレ)、多くの海外からの旅行者が情報を求めて来ていた。
まずは浅草寺の本堂にお参りしてから、隣の浅草神社にもお参り。
浅草寺境内には五重塔、薬師堂、弁天堂などなど見どころはあるけど、今日は隅田川テラスを歩くことが目的なのでカット。
まだまだ正月気分の抜けない雰囲気が漂っていて、着物姿の女性もいた。
二天門から隅田川へと歩いて、隅田公園からのスカイツリーを眺めた。
何度見ても川越しのスカイツリーは美しい。
相棒は学生時代おじさんが浅草にいたそうで、遊びに行ったりしてたそうだが、今とはかなり違う様相だと言っていた。
私も学生時代に浅草周辺に行ったことはあったが、その頃はまだスカイツリーもなかったし……。
いつもは隅田川テラスを築地方面へと向かうけど、今日は河を遡って言問橋や桜橋と歩いた。
途中おやつでもと石のテーブルに座りリュックから出そうとしたら、何とカモメがわんさか集まってきてビックリ!
きっと貰えるとでも思ったのか?でも可愛かった。
白髭橋までは行かずに桜橋を対岸に渡って、浅草方面へ。
ちょうどお昼になり、毎年最高値でマグロを競り落とすことで有名な浅草の「すしざんまい」でランチタイム。
午後1時から本格的に吾妻橋、駒形橋、厩(うまや)橋と隅田川テラスを歩きだした。
残念ながら東京オリンピックを見据えて、駒形橋も厩橋も修復中だった。
続く蔵前橋もライトアップ工事中だった。
蔵前というと国技館が近くにあり、1月場所もあっていることだし、ちょっと寄り道。
お目当ての力士が来るのを待っている人たちが沿道に並んでいてビックリ!
確かに数人の付き人とおぼしき力士は歩いていたが、有名な力士には会えず。
相撲グッズなども売っていて賑わっていたが、すべて初めて見る光景だった。
総武線の鉄橋を過ぎて両国橋へと向かうと、柵に相撲の決まり手がずっと続いていた。
両国橋から新大橋を通過し、清州へはちょっと迂回して万年橋を通った。
芭蕉史跡展望庭園があったり、芭蕉の句碑がいくつも川沿いにはあった。
私も散策しながら一句ひねってみようと思ったが絶句のみ。
次の隅田大橋までは順調だった。
ところが水門にぶつかると必ずといっていいほど迂回となり、しかもこの辺りは河が3カ所に分かれて流れていた。
ドイツ・ライン川のドライエッケと言われている場所とよく似ていて、道も複雑になっていた。
巽橋を渡って越中島連絡橋という橋を渡ったりしたが、始めはよく分からなくて、危うく違う支流に向かう所だった。
越中島公園を通り、対岸の石川島公園を歩き、住吉水門の傍を通過して、小さい相生橋を渡りようやく中央大橋に来た。
この辺りは高層マンションが多くて、雰囲気がシンガポールに似ていて懐かしく感じた。
そしてごく普通の佃大橋が見えた。
今までの駒形橋、厩橋、蔵前橋は3つともアーチ橋だったから、佃大橋は平凡に映った。
江戸時代隅田川には五つの橋が架かっていたそうだが、洪水に流されたり大火に焼かれたりしたそうだ。
でも五橋は江戸東西の大切な橋渡しを担って来たと言える。
いよいよ二つのアーチを持つ勝鬨(かちどき)橋が見えて来た。
隅田川の河口付近にかかる勝鬨橋は、昔は開閉できる跳ね橋だったそうだが……。
もっと河口へと下ると次なる築地大橋があるが、すでに午後4時でタイムリミット。
勝鬨橋を渡って進むと築地場外市場があり、すぐ近くにある築地本願寺でお参りして、築地駅から帰宅の途に着いた。
今日いったいいくつの橋を渡ったりそばを歩いたりしたか、数えてみたら18橋あった。
吾妻橋周辺は観光客も多くて賑わいがあったが、だんだんと離れるにつれてたまにジョギングしている人がいるくらい。
こんな素敵な隅田川テラスがあるのに……。
もっともっとみんな歩いてみるといいのになー。