'ゆうゆう"と

 岩手の小さな街の山間から、自然やサッカーのこと、思うがままにゆうゆうと。話題を提供していきたいと思います。
 

また逢おう

2010-01-06 23:07:42 | sinbou_san
今日は、朝から雨。午前中は自宅でパソコンをいじりながら、すごしてました。午後から桜町中の練習へと、Uドームへと足を運び面倒を見てましたが、私語であったり笑い声があったり緊張感がなかったので、途中で中止し切り上げました。
 練習で泣いて・試合で笑え。練習は120%・試合は80%で結果は96点。私の考え方ですが、出来ない場合は切上げるがベストだと思います。
 隣では、ヴェルディSS花巻の菊地さんが、一生懸命練習準備。その姿を見ているだけも、学ぶべき点を感じます。後から考えると、その姿を見せ学ばせるのも、勉強だった気もします。知らない子供達へ紹介すべきだったかもしれません。

 さて、1月9日「10'頑張ろう!、いちのせきフッボールフェスタ」の組合せ及び試合開始時間等が決まりましたので、お知らせ致します。

9:00 午前の部 開会式
9:30 U-13第1試合 一関:桜町、花泉:山目
10:05 U-13第2試合 付属:桜町、南都田:山目
10:30 U-13第3試合 一関:付属、南都田:花泉
10:55 社会人第1試合
11:20 U-13順位戦
11:45 U-13順位戦 及び交流戦
12:10 午後の部 開会式及び模範演技(グループ戦術)
12:30 U-14第1試合 桜町:南都田、北陵:山目
12:55 社会人第2試合
13:20 U-14第2試合 桜町:花泉、一関:山目
13:45 社会人第3試合
14:10 U-14第3試合 南都田:花泉、北陵:一関
14:35 U-17第1試合
15:00 U-14順位戦
15:25 U-17第2試合
15:50 U-14順位戦 及び交流戦
16:25 U-17第3試合
17:00 閉会式 後片付け

基本的に、各試合全チーム全員出場。ミニバスやキッズの補欠0リーグの考え方で試合をします。ベンチウォマーなしです。勝負に拘るよりは、対戦相手・或いは、チームひとり一人に感謝する運営方式です。
 高校・社会人も、主旨に則り、得点した方が外れる難しい交替があっていいと感じます。
 得点は、ボールを獲って、それから繋いで繋いで、ゴールにボールが入る。繋ぎが大事であって、縦であったり、横であったり。先輩・後輩。チームのメンバー、そして相手チーム。或いは、応援・サポーターがあって、得点の喜びが味わえるのかと感じます。

 さて、高校サッカーもいよいよベスト4が揃いましたね。何より原点である、地元の応援・協力が大事だと思います。その結果・代表としての敗退です。その涙は何よりも美しいと、亡き作詞家 阿久悠が、高校野球の「栄冠は君に輝く」とは視点を変えて、敗退した子供達に書いた詩です。

振り向くな、君は美しい

  うつ向くなよ ふり向くなよ

  君は美しい
  戦いに敗れても 君は美しい

  今ここに青春を刻んだと
  グランドの土を手にとれば
  誰も涙を笑わないだろう
  誰も拍手を惜しまないだろう

  また逢おう いつの日か
  また逢おう いつの日か
  君のその顔を忘れない

  うつ向くなよ ふり向くなよ

  君は美しい
  くやしさにふるえても 君は美しい

  ただ一度めぐり来る青春に
  火と燃えて生きてきたのなら
  誰の心もうてるはずだろう
  誰の涙も誘うはずだろう

  また逢おう いつの日か
  また逢おう いつの日か
  君のその顔を忘れない

うつむくなよ振り向くなよ

君は(きみは)美しいいに敗れても、君はうつくしい

今ここに青春を刻んだと
グランドの土を手にとれば
誰も涙を笑わないだろう
誰も拍手を惜しまないだろう

また逢おう いつの日か
また逢おう いつの日か
君のその顔を忘れない

 正月に戻って来た子供達が、中学・高校時代を想い出し足を運び、故郷を離れても、故郷を想い故郷のために集うフェステバルに育てば、いいのかと感じます。
 
 明日も仕事。

頑張って、行きましょう!