続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

月刊『俳句界』2024年1月号~小泉八雲~日野日出志

2023-12-22 14:27:52 | 俳句

P184~185に
第14回九州現代俳句大会の
レポート(加藤知子記)が掲載されています。
高岡修氏講演主旨と
全体写真も載っています。
(前列右から4番目がわたくし)

紙幅制限のため
大賞と優秀賞、
招待選者・各県会長特選賞のみ記しました。

記念にと思われる方は、
どうぞ書店でご購入ください。

「文學の森」の荒川様には
写真撮影にご協力いただき
ありがとうございました!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今朝の当地の最低気温は-3℃
こんな寒い日が続きそうなので
読書が一番~

で、今、

先月11月26日「ハーンツアーin熊本」で三角西港など
小泉八雲著『夏の日の夢』に登場する場所を巡る文学ツアーに参加したことを、次号『We』17号に拙句とエッセイとして載せるべく書き上げたので、本を図書館から借りてきて確認作業中。


八雲と繋がりがあると思っているが
俳友からこれを紹介されて
竹岡さんのおススメだったので
アマゾンで買って、読んでみた。

ホラー漫画の領域に初めて踏み込んでみたわけだが
認識を新たにした気がする。
「怪奇と抒情」
日野日出志の絵のグロテスクさとは裏腹に
異形のものやマイノリティに対する愛情を感じた。

「蔵六の奇病」では、込み上げてくるものがあった。
自叙伝的作品という「地獄変」では、
自分の祖父母、父母、妻、生い立ちなどグロテスクに力強く晒している。
第6の地獄絵「地獄宿」の、女将(妻)の包丁捌き場面や
第7の地獄絵「刺青三代」の祖父がサイコロまみれで死ぬ場面
などは絵が可笑しくて笑っちゃった。

狂気とは、十分に振り切ること、
だと思いました。

この本が届いたときに
丁度5才の孫がきていたが
表紙をみて、「怖い」と言い
我が家の長男も「読む気がしない」と言った。

たしかに
残酷な場面描写が多いけれど
これも一つの真実なのかもしれない。
そして、こういう中に美があるとすれば
それは読者自身が自分の心の中に展開させる
色彩や造形なのかもしれない。





コメント    この記事についてブログを書く
« 俳句短歌『We』第16号より ... | トップ | とんだお正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事