続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年の年賀状の拙句「卯の文脈南朝きくちにしぼりけり 知」

2023-01-06 21:37:47 | 俳句
年賀状を出した句友から
今年の拙句についてこんなメールがきました。
前半の感想は省略しますが
面白かったので、
記念にUPしておきます。

変な句であることは異論ないところではないでしょうか。
いろんな要素が自動書記的に組み合わされた?
やっぱり「なんじゃこりゃ」という感じですが、
とりあえず今年もよろしくお願いします。

で私の返信メールは

ずっと笑いながら
御メールを拝読いたしました。

そうかあ~
わけわからん句かあ~
要するに、
独りよがりの句ってヤツですね!(笑)
ああ~、よく言われていました。
(後略)

菊池氏は後醍醐天皇の南朝方に従って
尊氏らと戦ったのですが、結局負けて
この建武の新政は失敗。
これ以降、天皇家は北朝方の系統になっていったんですよねー

みなまで解説したら面白くないので
あとはご想像におまかせします~

みなさま
どのように読んでくださったのでしょうか?
どうでもいいことではありますがー


3日宝積寺(無住寺)の初参り

御本尊の虚空蔵菩薩像は
盗難に遭わないように隠されていて
閻魔大王さんは目を喝と見開いておわしました。


我が家の初詣は
3日に、宝積寺と二宮神社
4日に、三宮神社
半径1キロ以内でした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 産土へ(20230108) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ifuri36)
2023-01-06 22:43:30
菊地といえば、カヌーイストの故野田知佑さんが遊んだという菊地川と関係があるのでしょうかね?肥後モッコス血が溢れる豪胆な方のようでした。私は一読者でした。
返信する
書くと言う努力…! (縄文人)
2023-01-07 07:35:35

  ▲ メール書くピィピィピィと押しにけり
          努力認めて今年ハッスル(縄)

  ▲ 初詣三社お参り手を合わせ
         神社同士角合わせかな (縄)

  先ずは・・「兎に角」参拝することに意義あり、お疲れさんでした。
返信する
Unknown (知青)
2023-01-07 09:42:57
>縄文人 さんへ

知る人ぞ知る!

兎に角
俳句がんばって続けていきましょう。
返信する
Unknown (知青)
2023-01-07 09:49:44
>ifuri36 さんへ

菊池川は、有明海に注ぐ一級河川で
源流部は菊池渓谷。

野田氏は
その下流部の玉名郡和水町出身なので
眼前に広がる菊池川とは切っても切れない縁が
おありだったのかと

我が実家の家紋は
違い鷹の羽なので
菊池氏とは少なからず縁があるのでありましょう。
源流回帰!?
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事