続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

俳句鼎 妙 2020・3発行 vol.47

2020-04-17 14:24:10 | 俳句


俳句鼎 妙 47号より知青選
コンビニへ行く右肩は雪に濡れ  泉屋健一
諸行無常包み隠さず日脚伸ぶ   銀河徹朗
段落のかたまり鷹の樹のたわみ  斎藤秀雄
母の手を払ひて向かう北風へ   千 一尋
親心痛みて年酒浴びにけり    水輝将女
母ふたり傍らに酌む年酒かな   小田桐妙女

We同人の小田桐妙女さんが
2009年から発行してあります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日は、懸案の免許更新に行ってきました。
3月生まれなのでだいぶ期日が迫っていて、
ホッとしました。
ゴールドなので講習は30分で済んだのですが
結局2時間は建物内にいました。
しかし、換気とか人と人の間隔とか
とても気を付けてありました。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 短歌俳句誌「We」より<4... | トップ | 地獄とは »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0yazi)
2020-04-18 10:13:06
こんにちは

ご紹介の「コンビニへ行く右肩は雪に濡れ」は、思い浮かべた情景から想像が広がりため息が出ました。

たったこれだけの文字なのに・・・俳句って恐ろし凄いです。



Unknown (続・知青の丘)
2020-04-18 11:25:38
>Oyaziさんへ
恐らく似たようなことを思い浮かべましたかね~。
恋人(あるいは不倫相手かも。どちらかというとこちらの方が面白いかな。)と、あいあい傘を差しながら、相手が濡れないように気遣って・・・自分の身体はほてっている。
この「雪」は外せない。

一人称俳句として鑑賞することはなくて・・・。

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事