続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

短歌俳句誌「We」より<3月28日>の一句(第6号)

2020-03-28 23:27:14 | 俳句
苦労とは言はざりし母沈丁花   島松 岳

句中の「母」は、<母性>と読み替える必要があろう
(と、書いたけれど、
いやいやむしろ逆ですね、
作者の「母」だからこそ、ですかね。)
<父>だって、出来ない我慢も頑張って我慢し
子どもに食べさせていただろうが、
敢えて「苦労」とは口には出さないだろう。

しかし、無償の犠牲的献身を思うとき、
やはり母親との絆は、
へその緒まで立ち返るわけだから
「母」の方を讃えたとしても
<父>も文句はないだろう。
沈丁花が香りも添える。

ヤプログから引っ越しをしてきて、
いつの間にかトータル閲覧数が10000を超えていた。
なんだかな~

コメント    この記事についてブログを書く
« 短歌俳句誌「We」より<3月... | トップ | 短歌俳句誌「We」より<3月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事