EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

ブログで不快にならない為の九つの「~ない」

2005-08-26 | WEBにまつわる話
 ブログサービスの利用者が増える一方、ブログで不快な思いをして、休止・閉鎖する人もたくさんいるわけです。
 そこで思いついた、「不快にならない為に、してはいけないこと」です。

  1. 批判されたくないなら、他者の批判をしない
  2. 政治・宗教ネタを扱わない
  3. ファンサイトにしない
  4. アンチファンサイトは見ない
  5. 批判に堪えられないのなら、アクセス解析は見ない
  6. アクセスアップを図らない
  7. 嫌いな奴のブログは見ない
  8. コメント・トラバレスを義務とは思わない
  9. 思い切ってコメント・トラバを受け付けない





 中途半端に九つを挙げたのは、‘ブログで不快にならない為の九つの「~ナイン」’だから……じゃなくて、単にもう一個が思い浮かばなかっただけです。
 
 
なごやかな気持ちになれるアイテム
セサミストリート えいごでばりばりクッキーモンスター セサミストリート シンガソングパペット クッキーモンスター セサミストリート キュービック絵本 クッキーモンスター セサミストリート パカパカフレンズ (クッキー)


最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (傍観者)
2005-08-26 18:21:49
>1.批判されたくないなら、他者の批判をしない



まさにえっけんさんのことですね(笑)経験者が語ると些細なことでも重みがありますね。
返信する
Unknown (ゆがんだはしご)
2005-08-26 18:41:39
10.



ナナメ読みしかしないくせに、その記事の批判をしない事

最初から最後まで完全読破してから批判する事

ナナメ読みしか出来ないのなら初めっから批判などしない事
返信する
Unknown (ゆがんだはしご)
2005-08-26 18:58:58
記事の文末まで読まないと

その管理人の出した「結論」も意図も解らないはずだ



文の途中で少々気に入らない事があろうとも

怒りは静めて、「文末」まできちんと読破してから

批判するようにすれば



つまらない揚げ足取りや

勘違いや「早合点」さが「失笑」をかうような

低脳な批判コメントは付かなくなるだろう
返信する
Unknown (ねずママ)
2005-08-26 19:11:35
私、9以外はだいたいクリアしています。確かに不快になることはほとんどありません。そのかわり、愉快になることもあまりありません。
返信する
●ゆがんだはしごさん (えっけん)
2005-08-26 21:22:38
>ナナメ読みしかしないくせに、その記事の批判をしない事



まぁウチはいたずらに長いからなぁ。

斜め読みしたくなる気持ちも分かります。



真の文意を読め、というのは、書き手のワガママでもあると思いますが、あまりに読めていないことが丸わかりな人の批判は、読んでいてつい苦笑いします。

あまりに低脳すぎて。
返信する
おしらせ (えっけん)
2005-08-26 21:57:07
煽りコメントを入れるものがありましたので、削除させていただきました。
返信する
Unknown (まなめ)
2005-08-26 22:02:36
10.すべての人が過去ログを読んでいると思わない



批判というのは「部分」に対するものが多いですからね。前提知識があれば笑える記事も、それがない人にはむかつく記事ってのは意外と多いです。人気出たばかりの人にありがちな失敗です。
返信する
Unknown (okra)
2005-08-26 22:42:31
煽りも批判も意見も提案も相づちもみんなコミュニケートだからなあ(;´Д`)どれかだけ希望するってのは難しいですね。それに意味があるかもわからないし。いや、批判とか煽りだけを受けるってのは容易なんですけどね。
返信する
●まなめさん (えっけん)
2005-08-26 22:46:49
>すべての人が過去ログを読んでいると思わない



コレは良くあることですね。

僕がよく言う、「記事本文とは別の場所に書かれたローカルルールなどわざわざ読む人はいない」に通じます。



過去ログを読んで欲しければ、導いてやることが大事だと思います。



そういうこと考えると、駄文にゅうすの人は凄いよなぁ。

突然半年以上前のログを引っ張り出すからなぁ。
返信する
●okraさん (えっけん)
2005-08-26 22:53:23
[ーモーヤーリ]

うーん、批判はともかく、「煽り」はコミュニケートかなぁ?

煽りは対話を求めているものとは思えないです。

辞書的な意味ではそうなのかもしれないですが。



はてなダイアリー - コミュニケーションとは

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B3%A5%DF%A5%E5%A5%CB%A5%B1%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3



ここにかいてある「意思疎通」とは思えませんね。

批判は、正しく使えば意味のある行為ですが、煽りは単に怒りを増長させるだけです。
返信する