EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

BIGLOBEカスタマーセンター担当者はロボットですかッ!?

2005-08-08 | WEBにまつわる話
 どうでもいいけど、「BIGLOBE」って全角文字で書かれると、なんだかマヌケな印象が拭えないと思うのは、僕だけでしょうか?
 あ、先日問い合わせた、gooブログのアクセスランキングに無差別に送られた、スパムトラックバックに対する抗議のお返事に書かれていたままなんですけどね、BIGLOBE。
 
 簡単に説明すると、こう。
 
 先日、僕はアクセスランキングからの「訪問者がどのくらいいるのか」、また「アクセスランキングに登場する事で、スパムトラックバックを受信するのか」という事に興味を持ち、ほぼ半年振りにランキング公開の設定をオンにしました。
 
 実のところ僕は、常にアクセスランキングの上位に位置するブログはほとんど見たことはないし、あまり興味のあるブログがない物だから、きっとランキングで上位になっても、そこから訪問してくる人などいないだろう、と思っていたのですが、これは予想ハズレ。
 意外にもたくさんの人が、ランキング発表のページからジャンプしてくるようでした。
 8月4日付から公開オンにしたのですが、閲覧数7,000強(PVのほうね)のうち、アクセスランキングからの訪問者は400人くらいでした。(現在は再び公開設定をオフにしています)
 僕はブログの閲覧数によるランキングは、あまり意味のないことだと思っているのですが、ランキングからの訪問者が多いということは、それだけコメントやトラックバックを貰う率も上がるはずで、僕が考えているほど無意味なものでもないのかな、と思った次第。
 まぁ、今回のランキング公開オン設定によって、コメントが特別に増えたということもなかったのですが。
 と、以上は今回の本題には関係のない話。
 
 一方、問題のスパムトラックバックの方。
 これは一目瞭然。ランキングに名を連ねた半日後には、業者のものと思われるスパムトラックバックがうじゃうじゃ。
 gooブログのランキング上位ブログの大半は固定メンバーで、トラックバック受付を拒否しているのですが、こういうことだったのか。
 ランキングの20位くらいまで確認したのですが、トラックバック受付をしている全てに複数の同じブログから、スパムが発射されていた模様です。
 トラックバックを発射したブログのURLをご覧いただければ分かるのですが、大半はNECが運営するプロバイダ・BIGLOBEのブログサービス「ウェブリログ」からのものです。ブログの題名や書かれた内容、トラックバックの発射時刻から、ブログの運営者(またはスパム発射した者)は同一人物であると推測できます(決定的証拠はありませんが、そう考えるのが自然な流れでしょう)。
 この件について、僕はウェブリログに抗議しました。
 
 ……というのが、「簡単に説明すると、こう」の中身。
 ちっとも「簡単」じゃなかったですね。
 
 最初に送った文面は保存していないのですが、要約すると大体こんな感じ
 「貴サービスユーザーから、僕が利用するgooブログのアクセスランキング上位ブログに向けて、記事の内容に全く関係のないトラックバックが大量に送信されています。gooブログにとっても貴サービスにとっても不幸な事なので対処願います」
 こちらのブログ該当記事のURL、スパム発信のブログのURLを添えて、苦情の窓口から送信、すぐにロボットによる「受理しました」という回答のメールがあり、一日置いてカスタマーセンター担当者の某氏より返事が来ました。
 曰く、
・トラックバックが送信されたURL
・トラックバックを送信したウェブリブログのURL
・トラックバック送信者のIPアドレス
・トラックバック送信日時
 これらが分からないと、対処の仕様がないからお知らせください、とのこと。
 あいにくgooブログにはIPを割り出す機能がないので、分かりません。
 おまけにこんな事も書いてありました。
 BIGLOBEカフェはBIGLOBEカフェ利用規定
http://cafe.biglobe.ne.jp/rule.html
及びBIGLOBEサービス会員規約(会員の義務条項)の運用について
http://support.biglobe.ne.jp/kiyaku/kiyaku-u.html#kiyaku
に沿って運営いたしております。
 BIGLOBEカフェ利用規定に抵触する行為をBIGLOBEカフェ会員
が行った場合には、上記ルールに沿って対応いたしております。

 すぐにリンク先読みに行きましたよ。
 うわぁ、なんだコレ!
 「ユーザー間で話し合うのが理想的」みたいな規約が多すぎ!
 スペースは提供するけど、ブログ同士のトラブルは知ったことじゃない、ってなもんですよ。
 自分の所のサーバーに負荷がかかる行為はイカンけど、他所のサービスのサーバーの事は知ったことじゃない、と解釈できる事まで書いてますよ。
 
6 利用上の注意
6.1 カフェ会員は、BIGLOBEカフェを利用するにあたり、次の各号に定める行為を行わないものとします。
(1) BIGLOBEカフェにより利用し得る情報を改ざんしまたは消去する行為
(2) 有害なコンピュータプログラム等を送信または書込む行為
(3) 他のカフェ会員のメンバー名等を不正に使用する行為
(4) 他のカフェ会員、当社または第三者の著作権その他の知的財産権を侵害する行為
(5) 他のカフェ会員、当社もしくは第三者を誹謗中傷しまたはその名誉もしくは信用を傷つけるような行為
(6) 他のカフェ会員または第三者の財産またはプライバシー等を侵害する行為
(7) 詐欺等の犯罪に結びつく行為
(8) 無限連鎖講を開設し、またはこれを勧誘する行為
(9) 他のカフェ会員もしくは第三者に対し無断で広告、宣伝、勧誘等の電子メールを送信する行為、または他のカフェ会員もしくは第三者が嫌悪感を抱くメール(嫌がらせメール等)を送信する行為
(10) わいせつ、児童ポルノもしくは児童虐待または若年者にとって不適当な内容の画像、文書等を送信または掲載する行為、またはインターネット異性紹介事業を利用して児童を誘引する行為の規制等に関する法律(平成15年法律第83号)に違反する行為
(11) カフェ会員、第三者または当社の設備等に過大な負荷を生じさせる行為その他その使用または運営に支障を与える行為
(12) 選挙運動またはこれに類似する行為
(13) 事実に反する情報または意味のない情報を書込む行為
(14) 同一人による大量登録(同一人によると当社が判断するものを含みます。)
(15) その他法令に違反しまたは公序良俗に反する行為
(16) その他、BIGLOBEカフェの運営を妨げるような行為
(17) その他前各号に該当するおそれのある行為またはこれに類する行為

6.2 当社は、6.1の各号に掲げる行為に係る内容のファイルその他当社がBIGLOBEカフェの運営上不適当と判断した情報を、当社が当社所定の「BIGLOBEサービス会員規約」に基づき提供するサービスに関し別途定める「BIGLOBEサービス会員規約第24条等(会員の義務条項)の運用について」に準じる方法その他の当社所定の方法により、掲載停止または削除することがあります。

BIGLOBEカフェ 利用規定
太字は引用者による

 今回のトラックバックが、ブログ運営者本人の手によらないものだとしても、当該ブログが上で揚げた太字の部分に相当する事は、明白でしょうが。
 スパム発信を別にしても、アカウント停止措置くらい取れるでしょう。実際、スパム発信のブログは事実上更新停止状態で、本人がやったにしろ、他人がやったにしろ、何の意味があったのか分からないけれど、いずれにしろウェブリログを土台にし、gooブログに向けて悪質なアクセスがあったのは事実なのです。
 裏づけが全くないにもかかわらず、タレントの誰それは淫乱でセックスしまくり、そんな画像が見られるのはこちら、と会員登録サイトへ誘導する手口なども、良識あるブログサービスが認めるものとは思えません。
 こちらが当該URLを添えて説明しているにもかかわらず、今回返ってきた二回めの返信の一部が、コレ。
 また、お客様より、ウェブリブログに問題のある内容が掲載されているとの
ご連絡をいただいておりますが、お客様がBIGLOBEカフェ利用規定に抵
触すると考えておられる「具体的な掲載内容」についてご連絡いただけており
ませんでした。つきましては、BIGLOBEカフェ利用規定に抵触すると思
われる
・具体的なURL
・具体的な掲載内容(どの掲載部分が抵触するとお考えであるか)

 あのー、BIGLOBEカスタマセンター担当者様、アナタ、こちらが送信したメール、ちゃんと目をかっぽじって読んでますか?
 具体的なURLは二度も書いているし、どういう点が貴サービスの規約に反するかも書いていますよ。
 一見誠実そうな文章で極めていい加減な回答。
 gooブログではIP取得していないので、IPを知らせろと言われてもねぇ。
 これらのトラックバックをスパムと認識しないのであれば、gooブログサイドから同じように無差別に送られたトラックバックも、ウェブリログではスパムトラックバックとしないのでしょうかねぇ。
 そういえば、ウェブリログのトップページを見ても、トラックバックの使い方を啓蒙するコーナーがどこにもない。
 ブーメランコメントという独自のトラックバックシステムは、アカウントを取得していないユーザーからのトラックバックを阻止する為のものとも見受けられ、自サービスユーザーが迷惑行為に見舞われにくい機能は万全なんですが……
 自分の所を利用するユーザーさえ被害が及ばなければ、他所のサービスのユーザーがどうなっても知ったことじゃないって事ですか?
 
 送った苦情に対して、回答のメールを送ってくるのは良いのだけど、どう良心的解釈しても、こちらの抗議文をしっかり読んだものとは思えず、せっかくのカスタマーセンターというサービスが台無しですよ。こんな対応なら一切合財無視されたほうがマシ。
 
 そんなわけで、僕がこの先、BIGLOBEをプロバイダとして利用することはない事でしょう。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
融通がきかない点はロボットっぽいかも (ねずママ)
2005-08-08 18:59:44
もしかして、URL記載だけじゃダメで、問題の文章そのものを引用して「ここの部分だよ」って下線引っ張るとかしてほしかったんじゃないでしょうか?
返信する
送信者のIPアドレス (カザリヤ)
2005-08-08 19:41:12
「トラックバック送信者のIPアドレス」はプロバイダのアドレスになるんではないでしょうか。トラックバックはユーザーのIPアドレス(つまりパソコン)から直接送信されるわけではないと思うのですけど。



BIGLOBEもやる気がないならないってはっきり言えばいいのに。
返信する
●ねずママさん (えっけん)
2005-08-08 21:25:37
ホント、メール全文公開したいくらいムカツク回答でしたよ。

2回目の問い合わせの時に、あまりに投げやりな回答だったり、1週間以内に返事がない場合、対応の悪さを記事にします、ということも添えたんですけど、本当に読んだんだろか?
返信する
●カザリヤさん (えっけん)
2005-08-08 21:29:04
どちらさんだろう、と思ってハンドルクリックしたら、アラ! いつも素敵なエントリをお書きになっているOver40さんなのですね。<プロフィールちゃんと読めよ、自分。



>「トラックバック送信者のIPアドレス」はプロバイダのアドレスになるんではないでしょうか。



なるほど、確かにそんな気がしますね。技術的なことはよく分からないですけど。

だとするとビッグローブはこちらの知識を図っているんですかねぇ。



まぁウェブリログユーザーとは交流がないし、どーでもいいんですけど。
返信する
悪意でとると… (Lefty)
2005-08-08 21:48:49
要するに

自分とこの「プロバイダ」を使ってない人がなにやっても知らないよというニュアンスも感じました。

(プロバイダ契約は必須じゃないのに…)
返信する
これいつか書こうと思ってたんですけど。 (えっけん)
2005-08-08 21:56:23
無料のブログサービスよりも、プロバイダ系列のブログサービスは、ユーザーの囲い込みに必死なはずなんですよね。

移転作業が面倒だから、おいそれと引越ししない→ずっと自分の会社をプロバイダとして使ってくれる→故にブログサービスの質は高く維持しなければならない



僕がgooブログを愛用するのは、持ち家でないし転勤族だからプロバイダなんてしょっちゅうかえることもあるんですよね。



ビッグローブはその選択肢からは完全に外れてしまいましたが。
返信する
IPアドレスは色々と (かつを)
2005-08-08 22:31:58
トラックバックのIPアドレスは、ウェブリログのトラックバック送信サーバ?の可能性もありますけど、業者スパムなら日本国外ドメインの場合もよくあることで。

# gooブログじゃないですが、香港(.hk)から貰っても困るんですけど…



しかし、「トラックバック送信者のIPアドレス」なんて、gooブログ利用者には分からないことを承知で書いているのか、「ウェブリログから送ってない」ことを承知で書いているのか、本当にロボットが書いているのか。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-08-08 23:22:51
実際のところ、取らば送信ツールを使っての大量発射でしょうから(gooブログランキング上位に同時に送られているっぽい)、業者が身を隠す為に海外串を経由している可能性もあるなぁ。



>本当にロボットが書いているのか



あまりにマニュアル言葉っぽい使い方が、余計神経を逆なでします。
返信する
これ、ひどいっすねぇ (USHIZO)
2005-08-10 23:46:51
こんばんは。



いやー、何とも事務的というか本当にマニュアル的な回答ですね。

今後私もBIGLOBEはやめとこうっと。



私もAVRIL LAVIGNE来日公演の時に頭に来て

主催のクリエイティブマンに抗議しましたが、

その時も事務的な対応…すらされなかったなぁ。

最悪ですわ。もうそこ主催のライブには行きたくなくなりました。

サマソニとか。



最近はvodafoneの対応が良くないですね。



それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-08-11 22:06:03
しかし今後、gooブログもユーザーの強い要望に押し切られ、ドーデもいいクソ機能を満載する予感。
返信する