EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

概要文は敷居が高いかもね

2005-12-02 | goo BLOG
 改善された事自体は評価しますが、これ、ちょっと敷居が高いですね。
ブログの編集画面で、選択できるものの、今まで「続きを読む」を設定していた人の中には、戸惑う人も多いのではないでしょうか。
 これまでは、書き出しから改行タグまでというような条件によって、自動的に冒頭が表示されていましたが、今後は本文とは別に概要文を書く必要があるようです。
 新機能によって、概要文は、必ずしも同じ内容でなくても良いようですが、感覚的に概要文の続きとして本文を書いてしまうと、記事の見出しをクリックして記事単体表示させた時には、概要文の部分は表示されない事に注意が必要ですね。

 まぁ、「慣れ」の問題でしょうけれど、しばらくはスタッフブログにて、ユーザーの面白い意見が見られる予感!

 あ、スタッフ様、個人的には大歓迎ですよ、この仕様。
 ただ、トラックバックを発信した時の、相手のブログに表示される概要がどこになるのかが気になりますね。
 試せば分かるけれど、今のところトラックバック発信先の予定がないのです。


 追記:スタッフブログでアナウンスされたようなので、とりあえずトラックバック送ってみます。→gooブログ スタッフブログ:概要文が書けるようになりました

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (えっけん)
2005-12-02 12:52:17
概要文のところは、改行入れても反映されないのですね、TEXTエディタの場合は。

あとでHTMLエディタでも試してみよう。
返信する
ととと (えっけん)
2005-12-02 12:55:00
急いで書いたから、この記事がgooブログの新機能に関する物であることが分かりにくいですね。



スタッフブログでもまだ公表されていないなぁ。



後でわかりやすく書き直そう。
返信する
ありゃ (えっけん)
2005-12-02 17:40:00
一つ上の記事で試したけど、HTMLエディタを使って書いても、概要文の改行は消されてしまうのですね。

これはちといたい。
返信する
RSSがとっても使いにくくなりました。 (むっしゅ)
2005-12-02 18:53:40
>今後は本文とは別に概要文を書く必要があるようです。



ブログ内だけで考えれば、今まで「続きを読む」を設定していた人は特別何もしなくていいようですよ。

概要文がカラの場合は従来どおり書き出し部分が表示されます。

問題はRSSのescription要素がカラになってしまうこと・・・。
返信する
RSS出力は直ったぽい (かつを)
2005-12-02 19:20:46
16時か17時かそのくらい以降にRSSが再生成されるような操作(記事の公開・公開記事の更新など)をすれば、12/1以前レベルのdescriptionが出力されるように戻ったみたいよ。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-12-02 22:10:11
概要は本文をそのままコピペでもいいのだけど、つい何か書こうと考えてしまい、面倒でもあるなぁ。



まぁ、僕は与えられているものの中で面白いことができればいいひとなので、使い方はこれから考えることにします。
返信する
概要文使いたい (かつを)
2005-12-04 14:53:14
「全文を表示する」設定でも「概要文」を使わせてくれ~。

それがだめでも、せめて「全文を表示する」で記事を更新すると「概要文」を削除するのをやめてくれ~。
返信する
僕としては (えっけん)
2005-12-04 14:59:38
今回の新機能は良かったですね。

・わかりにくいと感じる人は多いと思う。

・基本的にタグは無効化でよいけれど、改行(BRタグ)だけは有効にして欲しい。

・カテゴリ一括表示での概要文非表示は無問題。

・むしろコメントの数やカテゴリ名なども非表示にし、記事の題名だけが50個単位とかで表示されて欲しい
返信する
あれ? (えっけん)
2005-12-05 12:49:56
HTMLエディタのときは、概要文の欄がなくなったぞ?

前からそうだっけ?
返信する