goo blog スタッフブログ

goo blogスタッフから、新機能のご紹介やメンテナンス情報などをお知らせしています。

概要文が書けるようになりました

2005-12-02 13:05:52 | 機能追加/変更について

みなさんこんにちは。技術担当 橋本です。

先週のXML-RPC対応に引き続き、新しい機能を追加しました。

今回は記事に対して本文のほかに概要文が書けるようにしました。

gooブログではこれまで、ブログのトップページで本文をすべて表示するか、書き出しを表示するか選べるようにしていました。書き出しの表示はプログラムにより一律で行っていたため、必ずしもちょうどいいところで切れないなどの指摘をいただいていました。そこでブロガーのみなさんの表現力をより発揮していただけるようにこの部分を概要文として独立させました。

使い方は編集画面のブログ情報内にトップページの記事表示タイプが設定できる部分があります。こちらを“概要のみ表示する”に設定していただくと記事編集画面で概要文が書けるようになります。この概要文がそのままブログのトップページ表示されます。これまでのように記事の書き出しを書いていただいても結構ですし、もっと面白い使い方もあるかもしれません。

このほかにこの画面で記入した概要文は以下の箇所に使用されます。

 RSSのescription要素
 トラックバック送信時に相手先ブログへ送る記事情報

概要文が記入されていない場合、これまでどおりプログラムにより自動的に書き出し部分を表示するようになります。書き溜めた記事はこれまでと同様、書き出し部分が表示されまます。これから書く記事に関しても別に今までの表示でかまわない、という方はなにも記入しないでそのまま投稿してください。

続きを読みたくなる概要文を書けば、ブログのトップページやRSSリーダーから記事本文へ効果的に読者を誘導することができるようになります。

詳細はgooブログヘルプを参照ください。

スタッフ一同、システムの安定運用と皆さんに喜んでいただける機能改善や機能追加に努力してまいります、ということで近日中にもうひとつ新機能を追加します。こちらもお楽しみに。

それでは。

-----------------
ヘルプは近日中に追加いたします。

コメント (58)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマステンプレートを2枚... | トップ | トップページリニューアル及... »
最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバしたときは概要文のところが表示されますね。 (えっけん)
2005-12-02 13:13:55
この正式アナウンスの前に、記事を書いてみましたが、トラックバックの際は概要部分が表示されるのですね。



工夫をすれば面白い使い方が出来そうですね。



いろいろ試してから、また使用感のレポートをしてみます。
返信する
困惑しております・・・。 (柊いおり)
2005-12-02 14:10:59
概要文システムの導入に困惑しております。

私は以前まで「書き出し文」設定で投稿していたので、わざわざ概要文を書かなければいけないのかと思うとメリットが感じられません。

従来どおり「書き出し文」という設定も生かしておいていただきたかったですね。



さらに、概要文システムによるものなのか、本文の文字数計算でおかしなことが起きました。

明らかに数行しか書いていない記事なのにも関わらず、1万文字以上書いたことになっており、投稿できないのです。

はっきり言って、これでは話になりません。



詳しくは私のブログにて書かせていただきます。

では、失礼します。
返信する
Unknown (えっけん)
2005-12-02 14:27:16
文字数計算のほうは不明ですが、わざわざ概要文は書かなくても、本文をかいて、その冒頭部分をコピペすれば済みますね。

まぁこれも手間といえば手間ですけど、個人的には、これまでの「どこまで冒頭として扱われるのかが分かりにくい」仕様よりは、使いやすくなりました。



これからまだ不具合があるかもしれませんが、対応お願いします。
返信する
直ったようです。 (柊いおり)
2005-12-02 15:09:24
先程の記事は無事投稿できました・・・。

文字間スペースも直りました。

しかし不具合が生じることがあるのは事実。

お忙しいとは思いますが、早急な対応をお願いいたします。



質問させていただきたいのですが、概要文を書かなかった場合の書き出し文表示・・・というのはトップページのみに限られるのでしょうか?

返信する
この機能が導入されてから、 (えっけん)
2005-12-02 15:13:21
コメントが数回飛ばされてますね。

コメント投稿の後、いつもの画面ではなく、gooブログトップページに飛ばされたり、当該ブログのトップページに飛ばされる事が数回ありました。
返信する
概要文の追加は歓迎ですが (かつを)
2005-12-02 16:02:04
>概要文が記入されていない場合、これまでどおりプログラムにより自動的に書き出し部分を表示するようになります。



ブログトップページ (例えば http://blog.goo.ne.jp/staffblog ) は、「今まで通り」なのですが、RSSのこととか、「トップページの記事表示タイプ:全文を表示する」の人ことも考えてくださらないと…。



トラックバックしましたが、RSSフィードをみると<item>の<description>が全部消えちゃってますよ。

「概要のみ表示する」の人は、今後(と過去10記事だけ)は「概要文を書けばよい」のかも知れませんが、「全文を表示する」の人はお手上げですよ、概要文を書けませんから。



それと、この記事は未来記事として投稿したせいかRSSに出力されてないため、某「え」な人からコメント貰うまでは気付きませんでした(嘘です)。
返信する
面白いのですが (あやめ)
2005-12-02 18:07:00
もともとの書き出し文の設定より、今の方が好きです。

ただ、一括の設定ではなく、記事毎に設定出来たら使いやすいんですが・・・。

日記だけでなく、レビュー記事などもあるため、内容によって畳んだり出来ると活用できるんですけどね。

難しいでしょうか・・・。

そういう使い方をする人は少ないんでしょうか?
返信する
記事ごとに設定できれば確かに良い (かつを)
2005-12-02 18:53:24
「概要文」がない記事も、12/1以前のレベルでRSS出力されるように直したみたいですね。

で、折角の「概要文」なのですから、「概要のみ表示する」設定だけじゃなくて、「全文を表示する」設定でも入力したいところです。

「続きを読みたくなる概要文を書けば、(中略)RSSリーダーから記事本文へ効果的に読者を誘導することができるようになります。」といわれても、「全文を表示する」設定だと書けませんし、折角「概要文」を入力した記事も、「全文を表示する」設定のときに記事を修正すると、「概要文」が削除されちゃいますし。



ということで、「全文を表示する」設定でも「概要文」を入力できるようにならないものでしょうか。「概要文」が使われるケースは、RSS出力と、各記事の<rdf:Description>と、設定を「概要のみ表示する」に変更したときだけなのかも知れませんけど。





因みに、「全文を表示する」設定で概要記事と本文記事を自分で分けて書いてますので、記事ごとに「続きを読む」や「本文を読む」が設定できれば、なおよいとは思いますが、



>そういう使い方をする人は少ないんでしょうか?



多くはないかも知れませんし、システム的にも容易ではないかも知れませんね。
返信する
うーむ (さみ)
2005-12-02 18:56:06
ますます機能が充実していってますなぁ

私は仕様について不満はもともとなかったんですが

携帯から見えなくなったことがあって

メールで聞いたときは無理っていわれてたのに

2ヶ月ほどで対応してもらえたのでうれしかったです。

みなさんの意見はGooブログの改善に間違いなく役立つと思います。

そう思えるとこが私は一番気に入ってますよ~

(なんかようわからんなw

(どんどん意見は言おうってことかな?
返信する
字数カウント機能は助かります (d_d-)
2005-12-02 19:07:23
1万字制限に泣かされて,これだけ削れば大丈夫か,

これだけ削ったらOKか…と

試行錯誤したことが何度もあるので,

(2万字くらいに増やしてもらえればそれに越したことはないのですが)

字数を表示する機能は歓迎です。



概要文のほうは,確かに自分で編集できたほうが

いいですね。現状ではトップページを見ると,記事ごとに

書き出し文のばらつきが多くて,なんだこれはという

記事が多いですから(書き出し文皆無という記事も多い)
返信する

コメントを投稿

機能追加/変更について」カテゴリの最新記事