子供、いらない

はりょ。少子化問題とは関係ありません。
カウンタが345678やその付近の方はベースノートに書き込んでね。

障害:RSSに概要が出力されない

2005-12-02 15:41:11 | Net.body

gooブログの仕様が変更され、本文の他に概要文(Description)を記述することが必須になりました。そう、記述してもよいことになったではなく、あくまで別に記述することが必須になったなのです。

何故、別に記述することが必須なのかといえば、ブログのRSS(http://blog.goo.ne.jp/あなたのgooID/index.rdf)に出力される<item>の<description>が、本文の先頭200文字程度(のタグを除いた内容)から概要文(のタグを除いた内容)に変更されたためです。
これは、非常に困ったもんなんですよ。今このブログのRSSフィードを覗いてみると、この記事を除いて<item>の<description>に内容がない。理由は簡単で、この記事以外は概要文を書けなかったからです。
# 以前は「概要文」なんて項目はなかったんだから、概要文がある訳がない

仕方がないので、この記事から概要文を書くようにしますけど、何とかならないですかね?
例えば、概要文がない記事は今まで通り本文の先頭200文字程度をRSSに使うとか、せてめブログ情報で「トップページの記事表示タイプ:全文を表示する」の設定の場合だけ今まで通りにするとか。
だって、ブログ情報で「トップページの記事表示タイプ:概要のみ表示する」にしている人は、過去10記事分と今後の記事に概要文を書けば済むことだけど、「トップページの記事表示タイプ:全文を表示する」の場合は概要文を書けませんから…。
# まさか記事を書く度に、ブログ設定を変更して、本文と概要文を書いて、またブログ設定を元に戻すんですか?

なお、障害は「RSSフィードの<item>の<description>にテキストが出力されない」ことであって、この概要文の追加自体は大歓迎ですよ。
概要文を書けば「本文を読む」の前に表示されるテキストが明らかになるし、概要文を書かなければ今まで通り最初の一行(とカウントされる範囲)が「本文を読む」の前に表示されるし、「全文を表示する」人にはRSSの障害を除いて影響なさそうだし。
# リンクされるテキストも、「続きを読む」から「本文を読む」に変更したんですね

最後になりましたが、新規投稿画面・記事の編集画面の不具合の報告です。画面がこんな感じになってますが、これ駄目ですよ。
# こっちは、RSSの障害に比べればたいした問題じゃない(優先順位は低い)ですけど

■概要文(Description) gooブログでは概要文を記載する事ができます。<br>
概要文を設定する場合には、ブログ情報で「概要のみを表示する」にチェックをいれてください。<br>
<注意>本文入力中に設定を変更すると入力したものが削除される場合がございます。

■本文 本文は、10,000文字まで記載することができます。  n文字



ブログ > 編集画面 > 新規記事 - gooブログ

「トップページの記事表示タイプ:全文を表示する」の場合。

■概要文(Description) 概要文は、1,000文字まで投稿可能。<br>
概要文は、「ブログ見出し」として利用できます。  m文字



■本文 本文は、10,000文字まで記載することができます。  n文字



ブログ > 編集画面 > 新規記事 - gooブログ

「トップページの記事表示タイプ:概要のみ表示する」の場合。

何が駄目かというと、[?]です。[?]の絵にalt="gooブログでは概要文を記載する事ができます。概要文を設定する場合には、ブログ情報で「概要のみを表示する」にチェックをいれてください。<注意>本文入力中に設定を変更すると入力したものが削除される場合がございます。"だけ付けても駄目でしょ。altは代替テキストのための属性で、音声ブラウザで絵の代わりに読み上げたり、画像を表示しないブラウザで表示するためのテキストを指定するんだし。もしも、画像を表示できるブラウザで説明文を表示したいなら、[?]などとtitle="概要文は、1,000文字まで投稿可能。概要文は、「ブログ見出し」として利用できます。"も付けてくれないと。
# このことに気付くまで、?の絵を何度もクリックしてしまいましたよ

因みに、お昼に発生していた「[画像を選択/解除]ボタンで記事に画像を貼り付けられない不具合」は、現在は解消しているようです。
また、概要文は素のテキストだと1000文字書けるのですが、タグ(または改行?)を含むと1000文字書けませんでした(993文字の概要がエラーになりました)。
まぁ、どうせタグは無視されるみたいなので、これまたたいした問題じゃないかも知れませんが。


概要文が書けるようになりました - gooブログ スタッフブログ 2005年12月02日13:05


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
概要文はあくまで概要 (かつを)
2005-12-02 16:05:31
概要文にタグを使っても、削除されちゃうのか表示されなくなった。

# 最初は<B>タグが効いたみたいだったんだけど、気のせいかな
返信する
【修正案】読んでください、スタッフ様 (かつを)
2005-12-02 16:40:14
で、ぶーたれるだけなら誰でもできるので、緊急処置とあるべき姿の(最終的な)修正案を提案しておきます。



【緊急処置】

「トップページの記事表示タイプ:全文を表示する」の場合でも、「概要文」の入力を許可し、RSS出力ロジックはデグレードの恐れがあるので敢えて修正しない。

# 「全文を表示する」で「概要文」を入力させないロックを解除するだけ



よって、「概要文」がある記事は、「概要文」を<item>の<description>に埋め込んでRSS出力され、「概要文」がない記事は、<item>の<description>が空の状態でRSS出力される。





【最終的な修正案】

「概要文」がある記事は、「概要文」を<item>の<description>に埋め込んでRSS出力する(2005年12月2日と同様のRSS出力ロジック)。

「概要文」がない記事は、2005年12月1日以前と同様に「本文」の先頭から規定数の文字を<item>の<description>に埋め込んでRSS出力するように修正する。



なお、「トップページの記事表示タイプ:全文を表示する」の場合でも、RSS出力のことや「概要のみ表示する」に変更したときのことを考慮して、「概要文」は入力できるようにしておく。

# 不要な「概要文」の入力ロックは行わない
返信する
RSSは12/1レベルに戻ったが (かつを)
2005-12-02 17:40:42
取り敢えず、「全文を表示する」でも12/1以前と同じレベルのRSSは出力されるようになったみたい。

でも、何で「全文を表示する」で「概要文」を入力させてもらえないんだ。



>続きを読みたくなる概要文を書けば、ブログのトップページやRSSリーダーから記事本文へ効果的に読者を誘導することができるようになります。



RSSリーダから記事本文へ効果的に読者を誘導したいのは、「概要のみ表示する」人だけじゃないんですけど…。
返信する
浦島太郎状態で (USHIZO)
2005-12-05 11:40:34
こんにちは。



2日の早朝からグァムに行ってたら概要なんて追加になってたんですね。

驚きました。他社のブロガーさんで見かけていた仕様で

どうやってんのかな、と思っていたのですがそういう事ですか。



件名を先に付ける?後に付ける?という内容の記事を

前にどこかで見かけましたが、今度は概要文を先か後か?

という記事がどこかで見られそうですね。



それでは、失礼しました。
返信する
やっぱり、概要文→本文→概要文の順かな (かつを)
2005-12-05 19:21:49
って、「全文を表示する」じゃ「概要文」書けませんから…
返信する

コメントを投稿