EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

情報収集のための11の質問とその回答

2005-12-02 | WEBにまつわる話
 穏やかな日々 - 情報収集のための11の質問に答えるの記事があちこちでされていて、他人のソレを読むのが面白かったので、自分も書いてみました。
 らぶさんがお書きになったもの(ここ)で、11番目の回答が僕になっていたこともあるので、早速回答です。
RSSリーダーを使っていますか?(y/n)
 y
 メインで使っているのは、FEEDBRINGERはてなRSS
 登録してある内容はだいたい同じですが、メンテナンス対策として二つ使用しています。
 登録しているサイトは、厳密に数えた事はないけど、200前後。
 この他にブログ検索の結果のRSSを50くらい。
アンテナを使っていますか?(y/n)
 n
 はてなアンテナを利用していたけれど、現在稼動していません。
 巡回先はRSS生成サイトで十分だからです。
 自分で非RSSサイトをチェックしなくても、自分の巡回先にリンクしてある物を読めば満足できます。
 
ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?(y/n)
 y
 メインではてなブックマーク、他MM/Memo Kaiba.JPなど。
 はてなブックマークは、ブログ・ネット・ツール関連を中心にクリップ。
 MM/Memoは、Amazonで見つけた気になる物専用。
 Kaiba.JPは、ネタ・自分にとっての便利サイト用です。
その他情報収集に使っているツールはなんですか?
 goo検索、google検索。
他人にこれはお勧め!と思う方法は?
 面白いブログ、自分の興味にあったブログを見つけるのなら、ブログ検索結果のRSSをリーダーに登録しておくに限ります。
逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?
 常に決まったサイトからの収集。情報が偏るから。
情報収集で良く参照するサイトは?
 駄文にゅうす
 Yahoo! JAPAN:My Yahoo! の新着ピックアップ。
 OnlineSoft VersionUp.info
 タブブラウザ推奨委員会
 Amazon
自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?
 最近は決まったサイトに言及する事はありませんが、言及したくなる記事を多く書かれるサイトとして、絵文録ことのはARTIFACT ―人工事実―を挙げておきます。
 最近は、言及したいと思わせる記事を書かれる方が多くて、とりあえずはてなブックマークでブクマしておきますが、どれから手をつけようかと悩んでいるうちに、書こうとしていたことの大部分が、巡回先にて記事にされているので、ブクマで終わりがちですね。
逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?
 ランキングサイトへの誘導が過剰なサイト、トラフィックエクスチェンジの利用を勧めるサイト、自身が持つ別サイトへの誘導がしつこいサイト。
WEB以外で良く情報源にするものは?
 新書本とPC雑誌。
最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?
デンマンさん。あえてリンクしませんし、どこの誰なのかは、知っている人だけが分かれば良いや。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (らぶ)
2005-12-02 22:14:19


回答して頂きありがとうございます。

これってバトンだったんですか?



私もデンマンさんがどんな情報収集してるか知りたい。(笑)
返信する
Unknown (ululun)
2005-12-03 18:01:17
えっけんさんはデンマンさんが誰なのかを知っているんでつか?

返信する
デンマンさん (えっけん)
2005-12-04 15:11:00
僕でないことだけは確かです。
返信する