EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

記事を多く書くこと

2004-10-06 | WEBにまつわる話
 先日のgoo ブログトップページデザイン改変から、それまでの「goo BLOG」という記述から「goo ブログ」というものに変更されましたね。英文字から片仮名になったことに、どういう意味がこめられているのか分かりませんが、当ブログにおいてもこの表記にならう事にします。

 BLOGはじめますたにおいて、恒例の「勝手にランキング&リサーチ」、「第5回 勝手にランキング(記事数)」が発表されました。散歩して思いつくままに写メールを撮り、投稿するスタイルの「リアルタイム*北海道*」がダントツの記事の多さで、2ヶ月連続筆まめに認定されています。1ヶ月で1000以上の記事を書いているそうです。
 僕は既にブログに対して抱いていた情熱が失せてしまったものですから、とてもじゃないですが、真似のできる数字じゃないのですが、最近のランキング結果を見て、ちょっと考えてしまいました。
 予め言っておきますが、書いた記事の多いブロガー各氏を貶すためのものではありませんので、ご了解ください。
 記事をたくさん書くということは、それだけ積極的にブログに係わっている、ということです。
 既にブログに対しての情熱を失っている僕には、その積極性が羨ましいです。
 僕は5月に、意図的にPV数を上げる目的で、1日に何度も短文の記事をアップしたことがあります。それが功を奏したのかどうかは不明ですが、PVは確かにあがりました。
 しかしどうでしょう?
 PVをあげるためだけなら、自分でF5を連打してもできることなんですよね。
 後のことを考えるとオススメできませんが、無差別Trackbackという手もあります。
 5月にはアクセスアップに有効だったかもしれない「記事投稿数の多さ」は、今となってはそれほど有効な手段ではなくなりました(それは9月の記事数ランキング結果を見て、ランキング入りしたブログ全てが、決してアクセスランキング上位ばかりではないことからも明らかです。ランキング入りしていることが、面白いブログの証ではないのですが)。
 書きたいことがあるから、それだけの数の記事をアップさせることができるのでしょうが、記事の数を多くすることが、いつまでモチベーションとして維持できるでしょうか。
 公の場所に発表しているのですから、みんなにそれを読んでもらいたいわけですよね。
「オレは誰にも読まれなくても良いから、大量に記事をアップする」という人もあるいは存在するのかもしれないですけど、「誰にも読まれなくてもいい」のなら自分のメモ帳にでも書いていれば良いのであって、多少なりとも誰かかの反応を期待しているからではないでしょうか。
 それともそう考える僕が特殊なのですか?
 僕は誰かからの反応がないと、続けられません。コメントやTrackbackが減った現在も続けられるのは、たまに被リンク調査をして、意外なところで取り上げられていることがたまにあるからです。主にWEB論のカテゴリ記事なのですけど。
 一時的に記事を書きまくって、その満足感を得ることは可能です。
 しかしブログの絶対数が増えたためなのか、書いた記事の多さで閲覧者を獲得するのは難しくなりました。
 記事の数が多い、ということは、自分のブログのトップページから書いた記事が流れるのが早い、ということです。記事数が多いブログの記事は短文が多いのですが、短文の記事は面白いか否かは別にしても、言及できる点が少ないです。正直なところ、コメントが入れにくいです。わざわざ過去ログを読み返すこともあまりありません。
 記事数が多いブログに対する悪口でもなんでもなく、実際に僕が記事を乱発した時に、それを実感しているのです。記事をアップさせる回数が多いと、それだけgoo ブログのトップページに「新着記事」として反映される回数も増えるし、Blog Peopleに登録されていれば、更新の通知がされるわけですから、「とりあえず見に来る人」は増えるかもしれないのですが、あまりに長文が多いブログ(ここのことだけど)にコメントが残しにくいのと同様に、短文過ぎるブログ、更新回数を増やすために、どこかの有名サイトからコピペしただけのブログには、なかなかコメントしにくいものです。
 それでも記事を書いた本人が「面白い」と感じれば良いのですが、書いたものについて他人が無反応だと、それを継続させる力が失われていきますね。
 他人のブログの過去ログって、どういう基準で読みますか?
 開設してから間もないブログであればそうでもないのですが、始まってから数ヶ月経つ、記事数の多いブログの記事全てを読む人って、そう多くはいないですよね。
 読み始めるきっかけだって、そのブログで取扱う話題にそれなりの普遍性が感じられるものでなければ、なかなか読まないものでしょう。
 記事を乱発することによって、もしかしたら過去ログの中に埋もれさせるにはもったいない記事が、ほとんど読まれないままに消え去ってしまう可能性が高いということなんです。もったいないですよね。
 数撃ちゃ当たる、のかもしれませんが、当たりを出しても気付かれないままというケースは少なくないと思います。
(余談ですが、★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★は、更新回数は減ったものの、そのせいか一つ一つの記事が「生きて」きたと思います)
 もちろん、ブログの記事が必ずしも「普遍性を持ったもの」である必要はなく、常に最新の情報のみ読まれれば良い、というものもありましょうし、そのブロガーさんの人となりを知るために過去記事を読む、ということもあるでしょうが(特にgoo ブログにおいては「仲間内のコミュニケーション=悪く言うと馴れ合い」が活発と思えるので、そうしたケースは多そうです)、ブログの活性化のためには、記事の多さが必ずしも有効とは思えない、という話でした。
 まぁブログをやっている人全てが、活性化を望んでいるわけではないでしょうが。

追記:
 勝手にリサーチ&ランキングの発表、楽しみにしているのですが、最近のスパムTrackbackの多さをみると、今後ランキングの意味がなくなりそうなことを危惧しています。
 企業が運営するブログは、個人運営のブログ以上に「みられてなんぼ」です。検索結果の上位に載るためには、リンクされる数を増やすのが一つの手段な訳ですから、「される方」にはほとんど意味のないTrackbackが増えるであろう事が予測されます。そうでなくとも、先月あたりから安易にアクセス数を増やすためのTrackbackが増えてきています。
 仲間内のお返しTrackbackの場合は、そのブログの親しみやすさを表している点で「全く無意味」ということにはならないのですが、無差別なTrackbackや、特定の単語だけに反応しているトラックバックは、人気の指標を計るランキングには何の意味もないことになり、残念です。
 でも今後も増えつづけるんだろうなぁ・・・・・・

最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
●まぁさん (えっけん)
2004-10-11 22:37:11
>ハンパない捨てっぷりだっ!



いや、あなたには負けているよ・・・



>どうやら電気好きのようで。



なんてったって「ピエール瀧と結婚したい」だからなぁ・・・



おーい、めちゃんこ~、読んでますかぁ!!
返信する
ほんとだっ! (まぁ)
2004-10-11 11:14:35
おもしろい!

ハンパない捨てっぷりだっ!

いくつか拾い読みしたんですが、どうやら電気好きのようで。

やっぱ、そっち系は変わった人が多いかも・・・。

今度遊びに行ってみます。

教えてくれてどうもです。
返信する
●まぁさん (えっけん)
2004-10-10 21:15:11
いやー、あそこまで「自分を捨てている」ブログ、ないですから(笑



あ、めちゃんこのムイムイのヌーヌがあった・・・

http://blog.goo.ne.jp/3110325
返信する
●北海道のかずさん (えっけん)
2004-10-10 21:13:53
まーがんばってやー。

結構複数のブログ運営されている方も多いですよ。
返信する
とんでもないっ!! (まぁ)
2004-10-10 20:55:47
わたしなんて、ただのカメですからっ!

そんな大それたこと思ってませんからっ!

それに、モザイク多いですからっ!

えっけんさんのひまつぶしで十分ですからっ!
返信する
あっ、そうですね。 (北海道のかず)
2004-10-09 21:53:47
古い画像消そうと思っていたのですが、新しいの作るという手もあるんですね。

なぜか全く思い付かなかった…
返信する
●まぁさん (えっけん)
2004-10-09 20:05:08
いずれ記事にしたいとは思っているのですけど。

カメライフサイコー!!
返信する
●北海道のかずさん (えっけん)
2004-10-09 20:04:19
いっぱいになったらどうするのでしょう?

古い画像記事削除?

でも記事の質からして、画像がなかったら意味なさそうだしなぁ。

ま、新たなアカウントとって、リアルタイム北海道2が無難なのでしょうか?
返信する
え~~~ (まぁ)
2004-10-08 00:44:00
そんなにほめないでください~。

ほめられるの苦手なんです。お恥ずかしい・・・。

でも気に入っていただけてとてもうれしいです!

ありがとうございます♪

かずさんも、いつもみてくれてありがとうございます!

私は"リアルタイム*北海道*"をみて、

ふるさとに思いをはせております。

私みたいな人がたくさんみているのかな。

思い切ってターゲットを絞ることも、

長くみてもらえるコツかなと思っています。

どうでしょうか?
返信する
えっけんさん (北海道のかず)
2004-10-07 23:55:46
猛烈なクリックありがとうございますっ!

画像容量は、今のとこ19.2MBですっ。このままのペースだとあと2~3か月で溢れるかも。



まぁさんのカメライフは僕もかなり(一番に近い)

のお気に入りですっ。
返信する
●北海道のかずさん (えっけん)
2004-10-07 20:56:24
リアルタイム*北海道*は、かなり特殊なブログだと僕は思ってます。

正直なところ「物凄く面白い!」とは思っていないのですが、更新状況に関係なく、猛烈に「あのブログが見たいッ!」とクリックすることが、たまにあったりします。



ところで画像容量、大丈夫?
返信する
●まぁさん (えっけん)
2004-10-07 20:54:05
カメライフ

http://blog.goo.ne.jp/strayhoneybee

は、最近のお気に入り5傑の一つですよ。

イラスト、天才的に上手いと思います。

記事も読ませてくれる面白さです。

継続していくことで読者が増えるんじゃないかなぁ。



>あと、常連さんが多いところはコメントしづらいなぁ、と個人的に思います



そうですね。

僕も長らく常連として参加していたブログがあったのですが、最近は敢えてコメントしないようにしています。

馴れ馴れしいことを書くことによって、他の人が書き込みにくくなるかな、という思いもあるし、僕は雑談向けのブログコメント欄には相応しくいないな、と思っているので。
返信する
うむ。そうですね。 (北海道のかず)
2004-10-07 16:45:26
おいらも、特に読んでほしい記事を書いたときは、あとからたくさん記事を送ると埋もれちゃうのがいやなんで、次の記事まで時間を空けたりしています。でもついまた送ってしまうという感じです^^;いつまで続くかはわからないけど><

返信する
えっけんさん、 (まぁ)
2004-10-07 08:07:05
おはようございます。



私も始めたときからずいぶん考え方が変わりました。

始めたばかりの頃は、コメントがぜんぜん入らないので

手ごたえがなくてどうしたらコメントもらえるか、とか

pv数を増やすことを真剣に考えてました。

最新に表示される頻度を上げるために一日に何回も投稿したりしてみました。

でも、以外に最新からくる人より、

キーワードなんかで来てくれるひとが多かったりします。

いまも、コメントいただける人はなかなか増えませんが

むしろその方がいいのかなと思ったりもします。

もちろん、コメントもらえたらそれはそれでとてもうれしいですが。

たいした内容じゃない日もあるので、

相手がコメントに困ってるんじゃないかな、

なんて心配になったりします。

pv数からみても、コメントがなくても

ちょくちょく覗いてくれている人がいるようなので、それで十分です。

私自身も、いつも見てるけれど特にコメントは入れないところが結構あります。

あと、常連さんが多いところはコメントしづらいなぁ、と個人的に思います。
返信する
ん? (えっけん)
2004-10-06 23:27:06
サーバー不調ですねぇ。

リロードするたびに新着コメントが過去に戻ったり、正常になったり。
返信する
●じゅん吉さん (えっけん)
2004-10-06 22:55:26
書いている量はそんなに変わっていないと思うのですけど、書いたあと寝かせておくので、後で読み直したら、どうでもいいや、という気分になり、ゴミ箱行きが多いです。

うさぎいらないの話とか、Charu3の記事とか、「ウチにもきてね」は元になる記事を何度も書いて、捨ててきました。



だからといって、誤字や言い回しがおかしいところがないわけではないのですが、トゲトゲしい言葉はだいぶ減ったと思います。

(あれでか? という人に見せてあげたい、最初の書いた奴)

返信する
やってきました!! (じゅん吉)
2004-10-06 22:32:38
先月記事14でした。

実際書けなくなっちゃたんですよ。

なんか思いつかないっていうか。



でもそれもありかなってね。

変に気合入れてブログするのも変だし、

自分らしさを失ってもいけないし、

自然体が一番かなってね。



だからアクセスランキングも全然気にならなくなっていますよ。ホント!



今月なんかは、コメントもトリにいってないでしょ?

すべてがマイペース。

でも楽しいよ。



みんなかまってくれるから。

えっけんさんと一緒で、みんながかまってくれなくなったらブログやれないかな?
返信する
●まにさん (えっけん)
2004-10-06 22:11:05
>ウサギの記事とか面白かったです。



ありがとうございます。

被リンク調査をすると分かるのですが、このブログを面白がってくれる奇特な人(失礼)のほとんどは、WEB論目当てみたいです。

上のコメントでも書いているように、他の物を切り捨てていっても良いのですが、そうすると今度は全然更新でいなくなるし、もともとここは「むだづかいにっき」だしなぁ。

むだづかいの記録かかれなくなったけど。
返信する
新しいこと始めたときに (えっけん)
2004-10-06 22:07:50
カテゴリは迷います。

最近では、

「WEB論」

「goo BLOG」

「便利ツール」

以外のカテゴリ記事は捨ててもいいかな、とか思ってますし。

このブログ、僕自身がもっともつまらないブログという位置づけの「ナンデモアリ」なんですね。

正直、上記3カテゴリ以外は、どうでもいいことしか書いていないし。

まぁでも書いているときには本人喜んで記事にしているわけだし、そうそういつもWEB論ばかり書けるわけではないし。



といいつつ、最近再び読書関係ネタオンリーのブログを再開していたりして。
返信する
ご返答どうもです。 (まに)
2004-10-06 22:05:48
>自分にとって面白いブログは、自分で地道に探すか、自分と趣味があっていると思う人の巡回先を参考にする方が、よっぽど効率的だと思います。





そうですね。

あまり文句を言っても仕方がないですし。

改善運動を起こす気もないですから。



ブログへの情熱を失い気味だとのことですが、ウサギの記事とか面白かったです。

頑張って!というのも変な気もするし、まあ更新されたらまた見にきます。



返信する
追加なんだけど (S嬢)
2004-10-06 22:02:15
というか、なんというか。



↑の、自分のコメントのね、この部分、再度。



「あと、常連ではなく初めて行った人が

 わかりやすいカテゴリ名の表示、かな。」



あの、わたし、

「ミムラなブログ」ってカテゴリ名が、

何をどう意図してるのか、わからないで

妙にぽかんとしましたね、初めて訪問したときに。

「読ませる工夫」ということで言えば、

「ああ、自分はきっと

 読ませる工夫をする範疇の層ではないんだ」

みたいな感覚で、とらえたというか、このカテゴリ名。



それを意図してるなら、それはそれで主旨でいいんではないかと

思うのだけど。

そういう主旨を持ったブログってのも、

もちろん存在すると思うのでね。



と、ちょっと「追加」。
返信する
●まにさん (えっけん)
2004-10-06 21:21:24
>私はもうgooブログランキングは見ていません。

>あまりにガッカリすることが多かったから。



大きな声ではいえないけれど、僕はいまだにチェックしていまして、

がっかりすることの方が多いです。あ、あまり使いたくなかったけど、(爆)いれておこ。



正直あまり参考にならないですよ、アクセスランキング。gooブログに限らず、ブログランキングにしても「面白いブログ」を探す為の指標にはなっていないです。

自分の好みと、他の多くの人が支持するブログとあっているかどうかなんて分からないし、自分にとって面白いブログは、自分で地道に探すか、自分と趣味があっていると思う人の巡回先を参考にする方が、よっぽど効率的だと思います。

とりあえず、僕が参考にすることが多い案内人は、じゅん吉さんです。
返信する
●S嬢さん (えっけん)
2004-10-06 21:15:44
>読みに行って、迷子状態で、長時間滞在も、きつい。

>多分、興味あるもの、見逃してるだろうとはよく思います。



Movable Type を使っている人のブログだと、「オススメの記事」が一覧になっていたりして、読んでもらいたい記事をアピールできるのですけどねぇ。

僕は記事を書くときに、関連性のある自分の記事にリンクを貼るようにしていますけど、それで読んでくれているのかどうかは分かりませんしね。



>短文記事、長文記事、記事上げ頻度、

>これは、管理者の自由でいいと思うけれど



そうなんですよ。

でもせっかく書いているんだから、読ませるための工夫はしたいところですよね。

返信する
●らりおさん (えっけん)
2004-10-06 21:11:38
pvが多くてもつまらないところはつまらないし、少なくても面白くて賑わっているところがあります。

pvにはこだわらなくてもよろしいのでは?

細く長くやっているだけでも、人様のブログにこつこつコメントを残して入れば、自然と増えていく物ですよ。

僕はまだあまりコメントのついていない、面白いブログを探すのがすきなんですけど、そういうところにコメントすると、その人もこちらに残してくれること、多いですよ。

返信する
●kokoさん (えっけん)
2004-10-06 21:06:51
こんにちは、よく名刺入れを忘れるえっけんです。

僕は最近、あまり他所様を訪問することはなくなってきました。

自分のところも以前より見ていません。

即レスがモットーだったのですが、別に急がなくてもいいや、となってきています。

ただ、僕は人様のブログを読んで、記事を思いつくタイプの人なので、巡回していないとますます書くことがなくなってしまいます。

返信する
●blue_rexさん (えっけん)
2004-10-06 21:06:21
スバラーさんのコメントはいろいろ考えるところあるので、そのうち記事にしたいなぁ。



>自分の書きたい記事を書きたい時に書くというスタンスは変えてないつもりです。



これ、大事だと思います。カレンダーに穴を開けたくない一心で更新に義務感が生じてくると、面白い物が書けなくなります。

最近はこれまでよりもブログと距離を置いているのですが(ぇ?)、こちらこそよろしくお願いします。
返信する
●はじめま略さん (えっけん)
2004-10-06 21:03:55
うわっ、本当に直したんですねぇ。

BLOGはじめますた 改め ブログはじめますた かぁ。

違和感たっぷり。

慣れるまでどのくらいかかるんだろ。

返信する
Unknown (まに)
2004-10-06 17:49:46
>本当の面白いブログはランク外に押し出されてしまうのが残念です。





ブログは→ブログが です。



細かいけど訂正。

返信する
gooブログランキングゲーム (まに)
2004-10-06 17:47:08
私はもうgooブログランキングは見ていません。

あまりにガッカリすることが多かったから。

いっそのこと名前を「アクセスランキング競争」に変えればいい。

こんなに見ている人が多いなら面白いのかなって思うから行くのに。

面白いブログを求めてランキングを見る人にとっては、ランキングのみを目指すブログは迷惑です。

本当の面白いブログはランク外に押し出されてしまうのが残念です。



「記事の多いだけのつまらないブログ」は主観によるから線引きはできませんが。

自分の主観では北海道さんはアリなのかなって思います。













返信する
非常に納得 (S嬢)
2004-10-06 17:13:41
特にココ。



>記事を乱発することによって、もしかしたら過去ログの中に埋もれさせるにはもったいない記事が、ほとんど読まれないままに消え去ってしまう可能性が高いということなんです。もったいないですよね。





他の方のところを見に行って、

そこの傾向がよくわからないまま、

帰ってくることもよくあります。

読みに行って、迷子状態で、長時間滞在も、きつい。

多分、興味あるもの、見逃してるだろうとはよく思います。



短文記事、長文記事、記事上げ頻度、

これは、管理者の自由でいいと思うけれど、

記事上げ数が多いところ、記事上げ頻度が高いところは

その分、カテゴリを細かくして欲しいとは思います。

あと、常連ではなく初めて行った人が

わかりやすいカテゴリ名の表示、かな。
返信する
じっくり読みました (らりお)
2004-10-06 15:44:09
えっけん殿のblogは参考になります。

私はblog始めて1ヶ月ですが、PVは開始当初とあまり変わりません。

100位以内ランキングに近づくために更新回数を増やすべきかとも思っていたところでした。

まあ、地道にボチボチやるしかなさそうですね。

無関係なTBは撃ちたくないですし、人に迷惑を掛けてまでランキング上げる意味はないですからね。



返信する
こんにちは。 (koko)
2004-10-06 14:32:41
お財布忘れたkokoです。

大変参考になりました!なるほど、だから私のところはコメントがつきにくいんですね!

確かに短文が多いです。

私は日中受付でかなり時間があるので、その時間をいつもブログに注いでしまっているので、記事数が増えてしまいました。

3ヶ月しかやってないのに、記事数350です。恐ろしいですね。

最近は他のところへ遊びに行かせていただいてるので、自分そっちのけになってしまってますけど。



何人か過去の記事を全部読ませていただいた方がいます。理由は言葉のキャッチボールから、だんだん、どんなことを書いていたんだろうとか、気になったからですね。



長くなりました。失礼します。今日はコチラ晴れてます。
返信する
ぎりぎりのランキング入り (blue_rex)
2004-10-06 12:56:23
の私。



まあ、BLOG始めたきっかけは、HPでの日記は非常に管理が難しかったんですよ。



というのも、WRCや車、IT、日常など多数の書きたいことがあって、それをHPの日記スタイルにしていると自分でも後でわけがわからない。



BLOGって手書きのメモとちがって、検索もできるし、カテゴリー分けも簡単にできるわけです。携帯からも投稿できますしね。



自分の字がきたないこともあるし、家にそんな日記をおいておいて、妻や息子にみられたら恥ずかしい…。



WRCなんてマイナーな趣味をもっていたこともあって、開設当初は本当に自己満足的なBLOGだったんですよね。



ところが、HPの頃とは圧倒的に違う反応の速さにびっくりですよ。



とはいえ、自分の書きたい記事を書きたい時に書くというスタンスは変えてないつもりです。



それに、多数の方々が反応を示していただけるのは非常にありがたいことで感謝しても仕切れないですね。



えっけんさんもいろいろと構っていただきありがとうございます。これからもよろしくおねがいしますね。



では。
返信する
やばっ (はじめま略)
2004-10-06 12:29:41
直すの忘れてました(^^;
返信する