釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

クラブの釣り大会!

2016年12月04日 | 釣り
日曜日はクラブの釣り大会でした。区切りの200回を超え新たな201回目のスタートです。
だいぶ足腰も弱ってきましたが安全に注意しながら”釣り一笑(生)”で行きたいと思います。




大会は若松方面で行われ瀬上がりしたのはガメ横のホラ穴で目の前には大きな大会でお世話になっているツルセドが見えます。
何十年も釣りをしていてガメ瀬近辺での釣りは記憶にないぐらいです。




今回の相方はノリさんで1年ぶり。釣りを始めたころ仕事の関係で知り合い船外機を使い、又は荷物を担いで山を下り地磯に釣り行ったりしていた頃が思い出されます。




ツルセドには200回大会で優勝したセンちゃんが2匹目・・・を狙って瀬上がりしています。




今回はセンちゃんに付き合わされたインチョウですが朝一番にオナガのキロアップを釣って一安心の様子。

ホラ穴での釣りは、聞いていた本来の上げ潮の右流れではなく左の周り潮ですが緩やかな流れですので釣りにならないわけではないのですが500~600gサイズのコナガの入れ食いでサイズが上がらず、雨も降ったり止んだり、午後からは風も強くなり辛抱の釣りとなりました。納竿3:00PMの30分前にようやく右に流れ出すとオナガらしきあたりをとらえますが足元でハリス切れ、続けて合わせで切れて、1.75号に2.5号を継ぎ足して挑むも今度は結び目から切れてしまうお粗末ぶり、魚を大きさを考える前に使っているハリスの強度を考えてしまいました。



ヘボ島に行ったヨシ坊さんはキロアップのクロを6枚

優勝者は3枚で4.3kgを釣ったカズで、カズラ、ハリノメンド周辺では50cm近いクロも上がり全体的には好釣果の大会でした。