釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

休みの日は!

2013年07月14日 | 雑記
休みの日は釣りに行くか家で金魚達の世話をするかの過ごし方をしています。

昨日の夜はダンスや花火大会、今日も海遊びのイベント等が行われておりましたが久しく見に行ったことがありません。

家の前ではスイレンやサルスベリが花を咲かせております。

我が家ではピンク系の花が多いなかこの黄色い花は小ぶりではありますが目を引きます

サルスベリの花には早速ハチが密を吸いにやって来ておりました。

近場での釣り!

2013年07月13日 | 釣り
今日は家の前の防波堤での釣りでした。

先週、仲間の情報でイサキが釣れているとの事で行ってみました。

一週間ズレれるとうまく行かないのが釣りの常なのですが様子見のつもりでオキアミ一角分の撒餌を作っての釣りです。

防波堤には先週イサキを好釣したカズの姿があります。

状況を聞いてみるとタナが深く魚の活性はイマイチのようですがカズはそんな状況でもしっかりと釣っていました。

シゲ爺はなかなかイサキのタナに仕掛けを入れることが出来ずに木っ葉グロのみでしたがカズが昼休憩で一旦納竿した後、何とか6匹を釣ることが出来ました。

その後、昼休憩を取って5時前から再び釣り開始、6時過ぎまで釣って6枚を追加しました。

大きいので37cmです。先週はこのサイズがかなり釣れていたみたいです。

暑い!

2013年07月08日 | 金魚
今日は暑かったですね。

いつもはエアコンの効いた場所で仕事をしているシゲ爺ですが今日は外での打ち合わせがありました。

ただ立っているだけなのに体中汗だらけです。打ち合わせも早々に会社に戻りました(根性なし!)

夏はこれからだというのに先が思いやられます!

日曜日に室内の水槽の水替えを行いましたので写真を撮りました。

らんちゅう(4才)

らんちゅう(5才)

漁港での釣り!

2013年07月07日 | 釣り
昨日の大雨から一転して朝から青空、暑くなりそうな天気に昨日に引き続き家でじっとしていようと決めていたのですが、友人のヒロが釣りに出かけるとの事で我慢できずに一角分のマキエを急遽作って昼から行ってきました。

途中トンネルを抜けると雨が降った形跡があります。そのまま走り続けると前方には黒い雨雲が空を覆って大雨を降らせています。小さい島ですが夏の天気ではよくある光景です。

雨が降っているのに前方には青空が見えます。

ここのネコたちはシゲ爺が木っ葉グレしか釣れないことを知っているかのように集まってきます。
釣った木っ葉をリリースしようものならすぐに”ニャーン”と文句を言われます

3時間程釣ってみましたが今回もネコに餌を与えるのみでした。

流石にヒロは800gと1キロを釣っていました。

夜間のメダカ撮影!

2013年07月01日 | メダカ
毎日蒸し暑い日が続きます。
梅雨が終わるとクソ暑い夏が待っています。
あぁ~早く涼しい秋が来ないかな~!

気分だけでも涼しくなるように癒し系のメダカ君を撮影してみました。
相変わらずカメラ任せの撮影で進歩なしの写真です。