South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


愛知県立美術館『若冲と江戸絵画』

今日は、創立記念日でお休みということで、平日ながら、愛知県立美術館に『若冲と江戸絵画』を見に行くことができた。
昼食は、サンシャインビルの「チーナヒロ」でランチセット(レタスチャーハン、チャーシュー丼、葱汁そば、汁なし担々麺)を食した後、美術館に行った。

あいにく相国寺の若冲展に行けないので、巡回展の『若冲と江戸絵画』展を見に行くことになった。若冲ばかりではなく、同時代の江戸絵画(ばかりか、明治時代の作品も含まれる)のほうが多い展示となっている。ポップな若冲の片鱗をみることができて(もちろん、若冲をポップと考えるのは我々で、むしろ、その時代、若冲だけではなく、現代にも通じるポップさが当時のモードであったか。
数少ない若冲でも作品を堪能できた。特に、モザイクタイル風な手法で描かれた「鳥獣花本図屏風」にはいかれた。

ミュージアムショップでカタログその他を多数購入してしまった。中でも、若冲のルービックキューブは、とても面白い。

さらに収穫!たまたまプライス氏夫妻がサイン会として会場に来ておられて、サインをいただき、少し話ができた。奥様によると「相国寺は人が多すぎて絵がみられませんよね」とのこと。

『若冲と江戸絵画』展:http://jakuchu.jp/
相国寺『若冲展』:http://jakuchu.jp/jotenkaku/

追記:20070603
若冲コレクションについて以下のサイトに若冲関連の美術展についての詳細情報が掲載されている。
http://park5.wakwak.com/~birdy/jakuchu/index2.html
また、作品の所在情報も。
http://park5.wakwak.com/~birdy/jakuchu/link_.html

2007-06-01 22:45:00 | 博物館/美術館など | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 『蒼路の旅人』 池下「Pizza E... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。