ポンコツPAK-ブログサイド-

ミリオタ、エルンストによるブログです。
pixivでダラダラ描いてます。

いぬ美ウーランで響誕生日おめでとう!

2010-10-12 20:43:03 | お絵かき


響さんお披露目です。

最初は普仏戦争時のフランス軍ウーランにしようとしても筆(シャーペンだけど)がノらず。
手元にあったオスプレイのWWIIポーランド軍本を手にとってティン!ときました。もはや軍装以外の選択肢はなかった。
かつてヨーロッパ各国に存在したポーランド式騎兵ウーランの末裔であるポーランド槍騎兵隊です。
第二次世界大戦の戦端が開かれたドイツ軍のポーランド侵攻の際に活躍しました。とはいってもドイツの装甲部隊に無謀な突撃をかましたわけでなく、TKS豆戦車や7TP軽戦車などとうまく連携して活躍しました。そもそも、自動車化で有名なドイツ軍だって完全に部隊を装甲車両で固められていたわけではないので、歩兵部隊だけでいたところをポーランド軍の槍騎兵に奇襲され、敗走したりもしてます。
ウーランの伝統お家芸ここにあり!それ以前にはポーランドには「フサリア」重騎兵もありましたっけ。騎兵大国!ウーランのチャプカ帽は制帽と野戦帽でデザインが継承され、今もなお残っています。

ポーランド軍は襟章で所属部隊を識別しています。この襟章と旗は第6槍騎兵連隊のものです。響のイメージカラーである浅葱色に一番近かったってだけですがね。ちなみに肩の階級章は兵長です。
三連マグポウチといいマウザー系列の小銃といい、意外とドイツとポーランドって近い存在なのですね。そういえばポーランド軍も一部でドイツのM18シュタールヘルムぽいものを使用してますし。

カーキ色っていいですよね。この季節。

響の飼ってる名犬(?)いぬ美ですが、「通常の三倍」とされていますが、まあこのくらいのサイズでしょう。たぶんPが背負えるギリギリのサイズだと思います。セントバーナードの模様のバリエーションに四苦八苦でした。元来猫派な私ですが、こうして描いてみると大型犬もかわいいですね…。

おととい描いてる途中で気付きましたが、ちょうど響の誕生日だったのですね!ノリで描いてたので知らなかったよ。
急きょ、ポーランド語で”お誕生日おめでとう!”と描きましたよ。おめでとさん!