抜かない歯医者のひとりごと

歯の健康は全身の健康につながる。渋谷で開業中の保存学認定医が、なるべく歯を抜かない治療にまつわるトピックを語ります。

今の日本、資本主義下、効率化、… 歯医者=敗者と少数派を排除(キャンセル)するのが正義なのです。

2023-08-26 | 歯科治療

私は、人生、下り坂、非効率的に、ぼちぼち、丁寧に歩みます。


麻酔の大切さ。~…痛みと刺激との熾烈な戦い。

  【痛くない=麻酔 の大切さ】


近々、ホームページ作ります。
なんとか、秋ごろを目指しています。

(勉強と私的なことに忙殺されていて。)


後述しますが、私は、自閉症と言われ、アスペルガー、多動性で、苛められてました。(協調性がなく、先生からも苛められました。)

普通の学校には行けないと言われましたが、知能指数がよく、虎の門病院の精神科の先生が、

「大丈夫、中学生になれば治る!」

と、言ってくれて、まあ、その名残り? は、今でもありますが、優秀な成績で、高校まで行きましたが、東大の文学部には落ちました。

で、諸々、平凡に、紆余曲折があり、今、また、平凡な歯医者というわけです。


だから、今、SNS、ネットで、よってタカって、炎上?だかなんだか、心底、嫌悪、唾棄します。

苛められた=殴られた気持ちは、殴った方には、弱いもの苛めをしたものには、わからないものです。

(私のように協調性のない人、協調できないのは、どうしようもないのです)


それを、話も聞かず、やたら、罵る。

匿名で、誹謗、中傷、…憂さ晴らし。…匿名で。

所詮、多数派が、正義の名のもと、少数派を潰すのです。

弱いもの苛め以外、なにものでもありません。


ニーチェの警告とも云える至言を、私が、繰り返すのもわかるでしょう。


曰く、(今こそ、ニーチェです) ニーチェは、本当に、つくづく、すごい。


「〈事実〉というのは存在しない。存在するのは〈解釈〉のみである。」


[だからこそ、また、私は繰り返します。

大学院で、ずっと、歯の神経の勉強をして、40年以上。

(女房、子供にも助けられました。)


【私も、人生下り坂。

治療だけでなく、(だからこそ、また、)健康には留意して、勉強にも専念したいのです。】

私には、
遠慮は無用です。


私のとこに、通わなくてもいいのです。


【歯を守る=抜かない処置、治療までは、私がやって、

続きは、かかりつけや他の歯医者にしもらってもかまいません。

続きは、好きな先生なり、すきなあなたの好きな歯医者に行って、やってはもらってください。

もちろん、それでも、私は、最後まで、面倒はみます。

アフターケアします。】



私が、歯を抜かない方法を、レクチャーします。

具体的に教えます。

(できるだけ、保険も使います。)


電話でも応じますか、電話では無理があります。


遠慮は無用ですが、通院しなくても、相談だけでも、応急だけでも、かまいませんが、

だからこそ、また、【予約】してください。


歯を抜かない(抜かれない)方法を、教えます。

【具体的に説明します。】

それが、私の親切=評判です。

遠慮は要りません。


私は、歯を残すプロです。

(自信も自負も実績もあります)

前の先生の悪口も云いません。]


歯科は、痛みが身近で、麻酔との付き合いが親密です。

私は、歯の神経=歯髄の専門なので、ことのほか、麻酔には、関心があるし、勉強もします。

(私の麻酔、注射は痛くない、と、患者さんが言ってくれるのは、嬉しいです。)


「私は、指に目があります。」と、言っても、今は流行りません。

よく、年取ると、歯の神経の治療は、目が悪くなり、できなくなる

それで、歯医者を引退すると云われていました。


《だから、細かい治療はしないで、入れ歯の治療、調整等の経験を生かした、所謂、見える治療だけにして、あとの細かい治療は、後継者なり、若い歯医者に委ねます。

今でも、その傾向はあるし、云われてます。》


~……ー、でも、私は違います。

私は、その、歯の神経の治療に専念し、その為に、歯医者になったようなものです。

その為に、年を重ねたようなものです。


(ある意味、つまらない人生かも~…。……)


【マイクロスコープも先端機器も関係ありません。

直径0.1ミリの神経に針を通すのは、歯医者の手であり、指であり、指先=治療技術(スキル)です。】


盲牌というのがあります。

私は麻雀はやりませんが、盲牌というのは、見なくても、指でさわると、その麻雀牌がわかるというのです。


私に治療技術(スキル)を教えてくれた教授は、「それができなきゃ駄目だ」、「できるようにしとけよ」

……だから、私は、盲牌ができます。


私は、歯の神経のプロ、

……麻酔のプロでもあります。


さて、癌にも個性があります。

麻酔には、二つあります。

ひとつは、痛みを脳に伝えない。

ひとつは、その臓器そのものを、麻痺、鎮静させるもの。


歯科は、麻酔が、日常です。


おもに、キシロカインという麻酔薬を使うのですが、これは、今、世界一優れた麻酔薬です。

【これを、このキシロカインを癌の臓器に注射してから、手術すると、治りが早く、予後も良く、高額な薬の量も減らせる=つまり、患者の負担、治療費も軽くなるわけです。】

何しろ、癌の治療薬は高額で、月100万円、300万円は通常です。

キシロカインは、100円かかるか? 位です。

《しかし、癌へのキシロカインの応用は、製薬会社の反対で、医者の裁量で、……ということで、広がりませんでした。(隠ぺいされました。)》

今、医学で、最重要、

最大、最強は、薬です。

で、製薬会社の力は、膨大です。

コロナのワクチンでも、コロナ禍を支配したのも、製薬会社です。


で、究極、資本主義です。

製薬会社の儲かるように、医療が、世界が、支配されるのです。

チマチマ、安価な、キシロカインで、治療している歯科など、切り捨て、無視されるのです。

《歯医者は医者じゃない。
歯科は、医療ではない。

原則、薬の使用が主でない歯科は、見捨てられているのです。》


ここで、また、

日本を作ったと、云っても、過言でない、かの、天才ジャーナリスト、大宅壮一の言を繰り返します。

「50人味方がいて、50人が敵。それでいいじゃないか。

全部を味方に引き入れるなんてできっこない。」

生きるうえで、この覚悟は必要です。

とりわけ、SNSの攻勢の盛んな、この時代。

閉塞感と格差の酷い今。

〈長期腐敗政権が続き、

今、また、岸田内閣の、腐敗というより、《無能政権》です。〉


医科は(歯科も)、サービス業ではありません。

というより、サービス業であってはならないのです。

だから、一概に、飲食業、観光業、かつ、スーパー、コンビニとは、違うし、同じであってもいけないのです。


今さらですが、

歯医者の勤務医の年収は
、到底、300万円はいきません。(望めません。)

それも、アルバイト等をして、週6日、働いてでもです。

ボーナスはありません。

年収200万円前後の歯医者は、いっぱいいます。

もちろん、若い人はもちろん、働き盛りの40から60歳でも。


私のような、平凡な開業医も、年収500万円も、とてもじゃないけど、望めません。

あくせく、きゅうきゅうしてます。

(どこも、みんな、歯医者は苦しいです。)


医者は、歯医者の倍以上稼いでいるとはいえ、医科もたいへんです


《高齢化と薬の高騰で、医療費はかさむばかり。

で、医療費を節約し、歯医者には回せません。》

言うまでもなく、患者さんの負担は、増やしてはいけませんが、

[だからこそ、大切、肝心なことは、絶対、

医療費を無料=タダにしてもいけないのです。]


【本当に、病気の人の受診が、妨げられ、これが、膨大な医療費の無駄遣いになっているのです。】

医療が、サービス業であってはならない根拠は、ここにもあるのです。


これは、世界中、データが、出てます。

医療費を無料にすると、膨大な医療費=税金の無駄遣いになるのです。

タダだと思うと、何事にも、人間は無駄遣いするものです。


自分の懐が痛まければ、…他人のものだと思うと、甘えたり、タカったり、そんなものです。


私の友人の高級官僚が、言ってました。

「役人も偉くなると、税金を、わりと、自由に使えるんだよ。

…自分の金でないと、つい、無駄遣いしがちなんだよ。」


怖い、恐ろしいです。

税金=(国民の金です)を、自分の金でない、と言う役人。

《役人、政治家の税金の無駄遣いは、絶えないものです。》


研修と称して、岸田総理の息子や、女性議員が、税金で、世界観光ですよ。

今、日本の子供の貧困率は11%と言われています。

(それを税金で観光旅行してるなんて!)

(タダほど怖いものはないのです。)


《隠ぺいと炎上のいたちごっこ》

私が、日々、接している、インプラントの後遺症、

ここ数年、また増殖し、

10年以上前から、被害届も出ています。

全く、報じられず、隠ぺいです。

今の日本、報道の自由度、世界で、60位以下。

共産主義と、大差ありません。


だって、

そうでしょう。

統一教会もジャニーズも、50年以上前から、被害届も、裁判もあったのです。

私は、50年以上前、ジャニーズの性加害を訴え、被害届を提出した芸能人が、芸能界から、締め出され、追放され、潰され、自殺した歌手を知っています。

これを報じたのは、〈噂の真相〉という、知る人ぞ知る、素晴らしい雑誌、伝説の雑誌だけでした。


今の日本は、その50年前より、悲惨です。

統一教会もジャニーズの性加害50年以上も経って、やっと報じていますが、

正義でも何でもありません。


権力者が死に、昔の支配が、弱り、新たな、隠ぺいをまた、表面に出さない、で、国民を、新たに騙し、ガス抜きしているだけです。

《殺人事件の疑惑を、政治家が隠ぺいしようとしてるのを、報じているのは、週刊文春だけです。》

昭和なら、新聞、テレビも取り上げてました。

手頃なとこを糾弾するだけ、弱いもの同士を、争わせ、競わせ、

1割にも満たない、上流階級は、格差を広げ、高みの見物です。

インプラント後遺症もしかり、私の悪口ばかりです。

私の意見は、報じられません。


いつもながら、私の本、

【この歯医者がヤバい・幻冬舎新書】

【やってはいけない歯の治療・KADOKAWA】


【歯医者のホントの話・KKベストセラーズ】

よろしくお願いいたします。

今こそ、読んでください。


私は、以前、私は、障害者や精神疾患の人やジェンダーギャップの人から好かれる、

私以外の人に口を開けないと、子供を連れて来る人もいる。

と記しました。(今でもそうです。)


というのは、私自身、自閉症で、幼稚園はもちろん、小、中学校も、ろくに行ってません。

で、喘息もあったし、…高校も1年で、辞めています。

自閉症と云っても、今だと、アスペルガーだったのです。


当然、いじめられました。

だからこそ、私は、身に染みています。


このSNS時代、ネット時代。

私が、人権マフィア云々、というのは、

所詮、マジョリティ=多数派が、マイノリティ、少数派を、正義? の名のもと、それも、匿名で、いじめまくって、苛めて、虐めているのです。

正義を気取ってるだけ。


私の親切(評判)もそうです。
私も、あることないこと、ないことあること、……、


口コミされます。云われます。

誹謗、中傷、悪口。

憂さ晴らしです。

《炎上と隠ぺいの〈いたちごっこ〉》


私は、協調性はありません。
つむじ曲がりです。
で、アスペルガーで、融通が効きません。

親切ですが、頑固です。


三島由紀夫が、

「偽善者にはなるな、なるなら、偽悪者だ。」

「誰にも似ないように。」

三島由紀夫を尊敬してます。


たから、私の口コミは、駄目!。評判、悪いです。

しかして、また、

私も、患者さんには、協調し、寄り添うように努め、日々、反省です。

悪口も評判も、誤解もわかります。

【いずれにしても、私に接してからにしてください。】


それでも、プライベートは、お互い、わからないし、相性もあります。


私は、それでも、私は私です。

【私のとこに、通わなくてもかまいません。


歯を抜かない方法、

抜かなくても済む方法を、提示します。

いくつか、人それぞれ、個々、あります。

そこから、選択してください。


決めるのは、あなたです。

原則、保険の範囲で、できるだけ、努め、務め、勤めます。


但し、予約してください。

片手間ではできないし、しません。

私は、つむじ曲がり故、いい加減ではありません、できません。

それが、私の誠意、親切。……使命=生きがいです。


(電話でも応じますか、電話では、無理もあります。

但し、酷い歯医者もいますから。)

誠意は尽くします。

でまた、私も苛められていましたし。


誤解もされたし、されているし、で、このSNS時代です。

自身、また、被害者ですし。
遠慮は無用です。


私は、歯を抜かない専門医、

【実際、…実際には、数少ない、歯を抜かないスペシャリストです。】


インプラントの被害、後遺症も、目の当たりに見てるし、接しているし、(相談・尻拭いもしている)歯を抜かない専門医です。

繰り返します。

【通わなくてもかまいません。
歯を抜かない=歯を守る治療は、私がやります。

続きは、かかりつけなり、他の歯医者にやってもらってかまいません。

あなたの好きな歯医者に。】


で、また、

評判の悪い? 私に、

(あえて云います)、

見てもらうことです。= 診てもらうことです。


その遠慮は無用です。

あなたの、その歯を、守ることです。(抜かない、抜かれないことです。

自分の歯を!)


改めて、上記、私の本、

よろしくお願いいたします。


ホームページの方も、よろしくお願いいたします。

なんとか、近々です。


私も、悠々自適には、程遠いですが、人生、下り坂。

丁寧に、過ごします、生きていきます。


改めて、上記、私の本、読んでください。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歯周病に効く薬などありませ... | トップ | 改めて、刺激と麻酔と、歯科... »

歯科治療」カテゴリの最新記事