座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

家にあるもので<花の耳寄り情報>★意外な発見

2024-03-19 00:28:20 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです

                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

 

壊れたジョウロに植えた斑入り
ツルニチニチソウの花がまた増えました。

やはり日当たりのよいところに持ってきた
のがよかったようです。
ツルもずいぶん伸びてきました。

「東の庭」レンガの小道横では水仙・
エルリッチャーがよい香りを漂わせて
います。

小さなお花ですが、たくさん咲くと
なかなか華やかです。

その横ではオステオスペルマムも次々開花。

ティタティタが賑やかな「妖精のおうち」
の庭。

東側から見た全体はこんな感じ。
レンガの小道横と同じオステスペルマム・
サマータイムシリーズ
が咲いています。
全部挿し木で増やしたものです。

このオステオスペルマムは、夕方になると
花びらが閉じますが、裏側が茶色で、
それも楽しい。

こちらの白いのは、オステオスペルマム・
3Dナヌーク
そういえばもうずいぶん昔ですが、ドイツ、
ベルリンの動物園にナヌークちゃんという
白くまが生まれて人気でしたよね。
の方がずっと可愛いって言ってた親バカ
ふたりでした。

そのちゃんのお散歩風景を。↓

< 思い出写真館 >       

海岸のお散歩。


あら、海水なめちゃったの?
しょっぱかったでしょ。

いつもくまに寄り添うちゃんでした。

くまが手に持っているのはワカメ。

そう、そう、この日はこんな大きな流木も
拾ってきたのでした。
長く「南の庭」の「絵本の森」で使って
いましたが、数年前に朽ちて処分しました。

こちらは麦畑のお散歩です。

とことこ一生懸命歩きます。

春風に吹かれながら。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

          

< 今日(3月18日)の庭仕事 >

昨日、このようにしたとご紹介したの
ですが、また変えました。

こうなりました。
クフェアが左、サルビア・イパネマを右に。
昨日のブログの写真見て気がついたんです。
こっちのほうがいいと。
ブログ、役に立ちます(笑)

前回延長したところまで、アリッサム
植えました。

縁のレンガを埋め込んで、水平器で
はかりながら地面を平らにして完了。
明日、固まる土を敷いたら出来上がりです。
固まる土の部分が最初の予定より広くなって
しまったので、多分足りないと、ホーム
センターにまた買いに行きました。
あの土、なんであんなに重いんでしょうね。
とにかく重い。そして抱えると細かい
粉で泥だらけに。
やっとのことで車に積んで帰ってきました。
あの土を何十袋も買ってひとりで運んで
小道に敷いた人を知っていますが(ブログ
で見た)すごい!と、感心。

と、そこへくまが帰ってきて、ラッキー。
さっそく、運んでもらいました~
明日は天気がよければ小道延長完成の
予定です。

        

テレビはニュースと、録画している
いくつかのドラマぐらいしか見ないの
ですが、朝は画面に時間が出るので、
何となくそのまま見ている日があります。
今日も何気なく見ていたら、生花市場が
出てきて、福岡県は、全国でも有数の
花の生産地だと知りました。
中でもバラの生産は全国4位、
は3位、トルコギキョウも3位、特に
ガーベラは2位だそうで、初めて見る
珍しい品種が紹介されました。
知らなかった~
あ、耳より情報はそのことではありません。

関係ないけど、うさぎガーデンガーベラ
は何とか冬越し出来て蕾(矢印)ができて
いるものもありますが、
どうも消えてしまったものも。

よけいな話しが長くなりました。
で、耳寄り情報は、その後の生花店訪問で
出てきました。
お花を生けるときに、水に入れると
1.5倍から2倍も長持ちするものがある
ということでしたが、それは市販の切り花
活性剤ではなく、家にあるものでした。

用意するのは・・・
500㎖の水
漂白剤数滴
砂糖小さじ1
これらを混ぜたものに生けると格段に
長持ちするらしいです。

ほんとかどうかやってみています。後で
アレンジに使うつもりで、とりあえず
長さそのままで適当に花瓶に放り込んで
いる水仙・エルリッチャーフルハウス
どうでしょうね。
ちなみに、情報元は、
FBS福岡放送「ももち浜ストア」でした~

水仙・フルハウスがカットして生けると
とても素敵で、庭で見るよりずっと華やか
なのが何だか意外でした。
花びらの色が黄色っぽいものから白いもの
までいろいろあって、そのグラデーションも
美しいので、うっとり眺めてしまいました。
思いがけない発見でした。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

人気ブログランキングでフォロー

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木が多いと・・・★夕方から庭... | トップ | モッコウバラ、シラユキゲシ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2024-03-20 11:08:33
へえ〜〜そうなんだ!!
漂白剤と砂糖で花が長持ち??
私も試してみなくちゃね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事