うさくま家の勝手口を出たところに咲いているセイタカアワダチソウ。
昔、花粉アレルギーの元凶であるなどの濡れ衣を着せられたために今でも敬遠されがちな
かわいそうなお花。雑草扱いされてるけど、こうして見ると なかなかきれいですね。
次第に秋が深まっていくうさくま地方ですが・・・
先月末拾ってきたあのギンナンはどうなったでしょうか?
実を取り出すのに、布袋に入れて土の中に埋めておくというのがよさそうでしたが、
これだけの量のギンナンがはいるような大きな布袋はないので、作るのも面倒と、ものぐさなうさぎは
結局ビニール袋に入れて密閉し、日の当たるテラスに2週間ほど置いて果肉を腐らせました。
これ、市の指定ゴミ袋。不燃物用がいちばん丈夫そうだったのでそれを使いました。
上から足で踏むので厚手のものがよいです。足で踏むとぬるっと、タネが出てくるのがわかります。
銀杏の果肉はすっかりやわらかくなっていたので、ゴム手袋をしてかき混ぜてもすぐに取れました。
水に入れて果肉を洗い落します。
匂いは確かに臭いですが、思ったほどではありませんでした。
栽培されたものではないので、やはり実は小さいです。売っているものの半分位でしょうか。
きれいに果肉が取れてしまうまで何度も水で洗います。
ざるに広げて天日で干します。よく乾燥させないと後でカビが生えたりするそうです。
白くきれいなギンナンになりました。さっそく味見。
初めはペンチを使って割っていましたが、力加減がやはり難しいので、ギンナン割りを買ってきました。
筋の部分をギンナン割りの刃にあてて挟むと殻だけが割れます。なるほどこれは便利。
こうして殻にひびを入れたものを、20個ほど封筒の中に入れてレンジでチンします。
2分から3分くらいでしょうか。いくつかポンとはじける音がしたらO Kです。熱いうちでないと
薄皮がきれいにむけないので、一人でやる時は、あまり一度にたくさん入れないで
少しずつチンしたほうがよいみたいです。
少々薄皮が残ったままでも全く気にならずおいしく食べられましたよ。お酒やビールのつまみにぴったり!
せっかくなので、ギンナンご飯にしました。 秋の味です。
ちょっと小さいので手間がかかりますが、でも、栗ご飯より楽だと思いました。
今日は、先月のお出かけの一部をご紹介。
お隣の県の七山の直売所に行った帰り、山越えの道の途中でこんな看板に出会いました。
100億円の・・・につい、つられて行ってみました。もちろん別荘なんか無縁です~
「うーーん、ここかぁ。」
「私たちもっとすごいとこに行ったことがあるよね。」
「100億円は相当オーバーだよ」
「まあ、眺めは悪くはないけど・・・」 別荘探してる?サラロンさーーん、いかが?
どこでも仲良しのふたり。
どこかで見たような構図・・・・福岡市内のデパートの昔の紙袋の絵柄にそっくり。
でも、それは、犬と小さな子供だったけどね(笑)
別荘はやっぱり、阿蘇か湯布院がいい(宝くじ当たったらね~)と話しながら元の道へ戻りました。
はい、はい、ごめんね、正ちゃん。もう少し待ってね。
秋の味覚ですね。
ギンナンご飯美味しそう~
いつかは海の見える場所で
のんびり暮らすのが夢なんですが
まずは宝くじを当てないと^^;
銀杏ご飯おいしそうです!
いつも 炒って食べるだけなので今年はまねっこしまっす
こう言うふうに実を取り出すんですね。。水洗いも相当時間が掛かるのでしょうねぇ。自分で手間暇かけてやってしまううさぎさんに脱帽です。。 ← 校庭に落ちていた銀杏の匂いが何だか懐かしく思いだされ・・・
オットは銀杏が好きで今年ももう二回買って来ました。何時も酒のつまみですけど銀杏ご飯も良いですね^^v
くまさんと正ちゃんの写真、親子してますねぇ。。とっても微笑ましいですぅ^^
温泉付き別荘地、霧島も候補地に入れておいてくださいねん。。 ← 友人が住んでいますので詳しい事が分かります~^^v
ポリの大きなバケツで水に浸かって
おじさんが大きなへらでうんうんかき回して
緩んだ身をこそげとってました。
うさぎさんはどうされたかなぁと思いながら
見学(笑)しました。
おいしいものには、手間も暇もかかりますね。
クマさんと正ちゃんの後姿!
ほんと、親子ですね。
うさぎさんのブログで沢山の勉強になります。
銀杏のごはん、美味しそうですね。
手間をおしまないで作った料理は美味しいものですよね。
正ちゃんの後姿、耳のある帽子をかぶった子供に見えました(笑)
ホノボノですよ。
実は、あのギンナン、どうしはったのかなぁ~?
と案じていました。
ギンナンの外の臭い実、きっとへばりついて取りにくいんだろうなと思っていましたが、
そうか、こういう風にすれば、いいんだ。
参考になりました。もし、いつか、チャンスがあれば、
ぜひぜひ実行します。
クマさん&正ちゃん、ほんまに仲良し♪
後ろ姿にもしみ出ています。
ラストの写真は、天使のようにあどけない♪
ぎんなん、そんなに手間が掛かるとは知りませんでした。
ぎんなんご飯、美味しそうです♪
くまさんと正ちゃん、後姿が微笑ましいです♪
きつねも銀杏大好きですが・・・あのにおいと、手間がいやで(子供のころはお小遣いかせぎになって取り捲った過去が・・・)時々忘年会に出たときぐらいです。食べるのは。ウサギさんのバイタリティーには脱帽しますわん。^^
こんな景色のいいところですごしたら元気になるかなぁ~と思いながら見てしまいましたが、坂道がすごそう~^^
しょうちゃんとくまさんの仲良しラブラブ姿~がほほえましいですね。宝くじが当たったら、原発ないところに引越しし、カナダ旅行に行きたいですね。
で。たくさんの好みを広い集めて。きつねさんの木の実やでもひらきたいなぁ
ご参考までに我町は、広さにもよりますが、中古住宅なら1000万円くらいからあります。1500万となると車3台止められますとかになります。土地だけなら、今は、きれいに整地された宅地でも坪8万とか9万、多分10万するところはないのではないかと思います。ただし、問題が・・・。
交通の便が悪いので、生活には車が欠かせません。なので、運転ができなくなったら(もしくは子供と同居でなければ)住めないということです。
それから、病院がロクなところがありません。(安い土地がたくさんあるせいか病院は数だけは多いのですが)結局大都会まで行かなければならず、週末の夜なんかに倒れたら冗談ではなく命が危ないです。
それから、田舎の近所づき合いはいろいろやっかいで、自治会費、冠婚葬祭費なども都会よりずっとお金がかかります。
図書館、美術館、とにかく文化的なものも何もないばかりか銀行もない地域も・・・。
何だかせっかくの夢をこわすようなことばかり言ってごめんなさい。よくよく調べてしっかり考えてどうぞよいところを見つけてくださいね~
悪口言いながら、でも、私はやっぱり田舎が好きです。この広々感を知ってしまったらもう都会では暮らせません。海もきれいですしね。
ちょっと大人の味かな。
ぜひ作ってみてください。