座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

草取りさぼってお出かけ

2014-01-13 21:37:18 | 今日の収穫

昨日に引き続き、北日本の皆さんにはなんだか申し訳ないようなよいお天気のうさくま地方です。

             

             菜園から見た裏山。葉が落ちている木はビックリグミです。

玄関前では全く芽が出ていないチューリップでしたが、「東の庭」ではこんなに伸びています。

花壇の外側はムスカリ
他で増えた小さな球根を全部ここへ持ってきたので、お花はあまり期待できませんが。
中の方はサクラソウノースポール

昨年やらなければならなかったのですが、カブの間引きを今ごろようやくやりました。
寒くなってから蒔いたので、あまり大きくなってはいませんでしたのでよかったです。
これは先日の「すみれカブ」ではありませんよ。すみれカブは2月になってから蒔きます。

                       

菜園の向こうでくまが昨日に引き続き草取りをしています。
今日はほんとは出勤だったのですが、予定が変更になって急にお休みとなりました。

いつも休みがコロコロ変わるのは困ったものですが、おかげで今日は二連休となりました。

ミモザの木の下。赤い葉は年を越したアルテルナンテラ・ロイヤルタぺストリー
やっぱり、この冬は暖かいのでしょうか?

庭も菜園も雑草がわがもの顔ではびこっていました。

これはイヌホウズキ。トゲがないからアメリカイヌホウズキかもしれません。
嫌いではない野草だけど、有毒だからやっぱり抜いてしまおう。

「東の庭」のローズマリーの花。

 

< 今日の収穫 >

カツオ菜とカブの間引き菜、間引き大根。

 

                          

草取りはまだまだ、やりっと残っていますが・・・・
お昼ご飯を食べたら、よいお天気に誘われて、またまた出かけてしまったうさくま家です。

くまは何をしているのでしょうね。

                   明日も見てね★

 

                  
   応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほんとは暖かい? | トップ | ススキのリース »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-01-13 22:16:16
こちら毎日寒いです。
今日は最低気温0度で最高気温6度でした。
明日もまだ寒いそうです。
良いお天気が続いているそうで、お庭や畑の仕事がお忙しいですね。
息抜きも必要ですね。

くまさん、何をされているのか分かりません。
明日、分かるのですね!?

↓正ちゃん、良かったですね。
返信する
Unknown (すみれママ)
2014-01-14 11:32:56
間引きした野菜、柔らかくて美味しそう~~。

イヌホウズキって毒があるんですか…魅力的な黒い実に見えます。
以前うさぎさんの記事にありましたように、
やっぱりイメージが良くない植物に「イヌ」がつくんですね~。

ムムム…正ちゃん!くまさんは何を取ってるの?
こっそり教えて。
返信する
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-14 23:28:34
こちらも寒いですが、それでもいつもの冬より暖かいようです。まだ氷も張りませんし、霜も見ないような・・・(早起きしないので、よくわかりませんが・笑)
暖かいのはやっぱりいいですね。

ほんとは畑の仕事がいろいろたまっているのですが、お天気がいいとつい出かけてしまいます。
正もダイエットさせないといけませんし。

ありがとうございます。
いろいろご心配をおかけしました。
返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-01-14 23:36:36
カブ菜は、お味噌汁に入れました。
大根葉は、炒めようかな。

全草、毒があるそうですよ。
やっぱりすみれママさんにも魅力的に見えますか。
私も以前、この実に魅かれて、道端から採ってきたものを鉢に植えていたことがありました。葉っぱが虫くいだらけになってしまったので、処分したんですが、いつのまにか庭のあちこちに生えてきていました。
用心深い子なので、そんなことはしないとは思うけど、正がなめたりしてはいけないと思って抜いてしまいました。田んぼに行けば、あぜ道にたくさんあるので。

そうなんです。イヌを使うのやめて欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の収穫」カテゴリの最新記事