座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ハンギング、ハンギング、ハンギング・・・

2022-11-08 23:51:05 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」
「モミジのリース<去り行く秋を留めて>」
「バラの花の様なイチョウのリース」

 

                

今日は皆既月食と珍しい天王星食でしたね。
皆さんご覧になりましたか。
写真はピンボケでダメでしたが、隠れていく月と
丸い赤い月を見ました。
皆既月食と惑星食が同時に起きるのは非常に
珍しいそうで、442年ぶりだそうです。
テレビで442年前は本能寺の変の2年前
だから織田信長も見たかもしれないとか
言ってました~

テラスの鉢植えたち。
左奥はフウチソウ、その奥は、
オキザリス・トリアングラリス

ひとつだけですが、暖かいからか、
デュランタ・タカラヅカ咲いています。

この夏に小さなポット苗を鉢植えにしたばかり
ですが、いつのまにかこんなに大きくなっています。

外回りの斑入り葉のランタナ
後ろはレモンマリーゴールドとコーヒー色が
だんだん濃くなってきたコプロスマ・コーヒー
です。

レモンマリーゴールドのお花が咲き始めました。
これから次々咲いて全体が黄色になります。

紫色に紅葉した葉が美しくなってきた
コバノランタナ

「南の庭」のコバノランタナも紅葉しています。

後ろのハゴロモジャスミンが伸びて雨トイの下に
入り込んでしまいました。
今のうちにカットしなくては。

多肉・ルービーネックレスの花です。

風にゆらゆら揺れる姿が楽しめるよう、こんな
高さのある鉢スタンドに入れてハンギングの
ようにして育てています。

増えたらいろんなところで使っています。

このハンギングにも。でもちょっと残念な姿に。
籠も傷んでボロボロ。

こちらのシダ(名前不明)もヤシマットが
破れてもう限界。

なので全部やり変えました。

ピンクのタピアンは最初の写真の紫色と同じ鉢に
植え替えました。
その鉢には、多肉・紅葉祭り(多分)を植えました。

タピアンは玄関前に対で並べて。

残りはまた西洋ニンジンボクに下げました。

もうひとつ、ハンギングを作りました。
空いた鉢を庭の隅に置いていたら、天道生えで
8本ほど芽が出ました。はじめはユキヤナギかと
思ったのですが、もしかしたらコデマリかも。
左がコデマリで。右がユキヤナギ。枝の色が
少し違うけど天道生えは、まだどっちとも
決められず。まあ、咲いてみればわかるか(笑)
ふつう、こういうのはハンギングにはしませんが、
福岡エフェクト(園芸店)で見て素敵だったので
やってみます。
乾燥がひどいうさぎガーデンなので、もう
ヤシマットは使わず、ちょうどいい大きさの
プラ鉢があったので、そのままハンギング枠の
中に入れました。

あんまりたくさんで西洋ニンジンボクの木が
重くてかわいそうな気がしたので、これは
アーチに。向こうのハンギングは、
先日のスイトピーです。

もう一つ、ハンギング。
花井戸に下げていた多肉の寄せ植えを作り変え
ました。

カレックスが茂る「東南の庭」です。
花井戸の中には、これからまた春のお花を
植えていきます。
今日は全部で6個のハンギングを作りました~

もう一つこれも。
壊れた古い赤いベンチの背もたれ部分を再利用。
ここに立てました。

後ろにプランター。

これにもまたスイトピーのタネを蒔きました。

横で咲いているお花は、パイナップルセージ
少し前に鉢植えから地におろしました。
やはり地植えの方がよく咲くようです。

            

< 思い出写真館 >

あら、ちゃん、くまさんにカミカミさん
(わんこ用ガム)もらったのね(矢印)。

よかったね。

くまと一緒でうれしいちゃん。
笑顔の写真が見つかると、なんだかほっとします。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リアルすぎて★佐賀バルーンフ... | トップ | 風景を変える木★佐賀バルーン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事