古物商  showa 土花亭

          効率性や利便性だけで埋め尽くされた今の時代。少しだけ時計の針をゆっくりと進めてみませんか。

オールドカリモク Kチェアの背もたれ

2017年12月25日 | 家具

ウェブ上でもオールドカリモク「Kチェア」の座面部分の修理の様子を始め、内部の構造はよく公開されてますが

背もたれの部分については皆無。

そこで今回、ミシン糸の切れている背もたれの修理がございましたので、これがよい機会と思い公開しますね。

座面でもよく見受けられる、ミシン糸が切れて穴だけが残っている状態です。

早速ですが、背もたれについては座面とは違い裏表が露出しているためその分、凝った造りになっています。

先ずは裏面の鋲釘を抜いて行きます。

決して、表面の表皮に工具を当てて抜いてはいけません。

表皮の下の部分に工具を当てて慎重に抜いて行きます。

曲がった鋲釘は再仕使用で使いますので、忘れずに真っ直ぐに直してから保管しておきましょう。

全てが抜けた状態です。

そして、予め下部のステップルも抜いておきましたので、背もたれの頂部を軸にペラっと捲ります。

裏面の表皮の下にはフェルトそして、その下にはジュート(黄麻)という表皮を含め三重の構造です。

特記すべきは頂点の部分、裏面に鋲釘が打たれて無いのはこの様な構造のためです。

厚手の紙を予め表皮に縫い付けてあり、それをステップルで固定そして、折り曲げ返してあります。

次は裏面を全て捲った状態です。

座面のクッション構造(S型バネ)とは違い、ウェービングベルトでの構造になっております。

下地はジュートではなくPEクロスをこの個体は使われていました。

背もたれの表側の構造はウェービングベルト+PEクロス+スポンジ+座面と同じスポンジ付き表皮といった四重構造。

これが全て解体した状態になります。

以前、公開しました「オールドカリモク Kチェアの修理」「オールドカリモク「Kチェアー」の修理」と共にご参考にしてください。

 

  ←ランキングへどうぞ♪ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手回し計算機/TIGER Calcula... | トップ | ステップル抜き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家具」カテゴリの最新記事