福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

心と肉体のバランス

2015年07月24日 | 健康・病気


議員だった時には思うように出来なかったことに、今は次々とチャレンジしています。
わくわくすることばかりで、心はみずみずしく満たされていきますが、一方で、肉体はだんだん干からびていくような気がします。
心と体のバランスをうまく取りながら、精神的に豊かな生活をしたいなぁと思う今日この頃です。

さて、7月23日の木曜日
孫のもとに行きました。
ママの代理も3度目となると、ママを消し去る魔女の来訪とばかりに、ギャングは警戒心丸出しでママの膝を離れません。
しかしそこは、魔女。
ランチの時間までにはすっかり仲良しこよしになりました。

楽しいランチタイムでは、ギャングの道具使いも上手になり、そうめんをフォークで食べられるようになっています。
しかしその感激も束の間。
結局、手づかみが主流です(⌒-⌒; )


ランチを済ませ、お散歩かたがた後ろ髪引かれながら改札口で別れ、婆婆は千葉に一目散に戻ります。
夕方は、みんなの広場でおさらい塾があったのです。
4回目になりますが、すっかり慣れ、学びの習得も予想以上にスイスイのようです。
「そうだねー。出来たね。」
という先生の静かな声を聞きながら、パソコン仕事ができる幸せな時間です。


夜は、新しい組織を立ち上げるための話し合いに参加。
小さなことを積み上げていくアプローチに慣れているので、スケールの大きな構想に戸惑いながらも、ゴールを描いて戦略を練る手法も磨かなくちゃいけないのかな、など感じながら会場を後にしました。

長い1日で、肉体のコントロールが効かなくなり、食事は深夜のファミレスでリゾット。
帰宅後は、そのままベッドになだれ込みです。
そのおかげで、本日金曜日は元気ハツラツで、DV被害者支援養成講座に出かけました。
今回から6回シリーズで、子ども支援のインストラクター研修です。


これがまた、ハードなんだ。
ということで、今夜は明日の予習を少しだけして、早々にBed in です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿