福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

春一番に動物たちは♪

2017年02月17日 | お知らせ


予報どおり春一番が吹き荒れました。
気温は20度を超える暖かさです。
そんなお天気のもと、今日もブラリと千葉市動物公園に行きました。
通ってみると、これまではアンテナに引っかからなかったような情報に気づき、興味が尽きないのです。

今日の動物たちは、上手に風を避けて陽だまりでまったりしていました。
大勢の動物たちに会いましたが、今日は猿シリーズです。
ゴリラ、チンパンジー、アビシニアコロブス


アビシニアコロブスの赤ちゃんは大晦日に生まれました。まだ真っ白です。

一方、遠足の子どもたちは風にも負けず飛ばされぬように固まって歩いていました。


今日の関心事は、動物の食です。
たとえばゾウの1日のエサは
朝食ー青草18キロ、
夕食ー青草27キロ、わら25キロ、ルーサン乾草(マメ科の牧草)6キロ、野菜果物2キロ、草食動物用固形飼料2キロ、ビタミン剤カルシウム剤少々
ゾウの少々ってどのくらいなんでしょうね?

これがオランウータンだと、
朝食ーバナナ1本、オレンジ1.5個、青草500g
夕食ーバナナ1本、オレンジ1.5個、煮サツマイモ50g、生サツマイモ100g、生ニンジン100g、コマツナ0.5束、キュウリ1本、トマト0.5個、グレープフルーツ0.5個、リンゴ0.5個、食パン2枚、煮干し5匹、落花生5個、キャベツ250g、ヨーグルト100g、牛乳200cc、サル用フード少々(時々)、ハチミツ少々(時々)
となるわけです。バラエティーに富んでます٩( ᐛ )و

という具合に、テーマを持って歩いてみると動物園奥深し!です。

ところで、動物園も年中行事のお節句をお祝いするようで、今日はお雛様の段飾りの設営中でした。
お雛様とお内裏様にはレッサーパンダが抜擢されたようです。
では、その他は誰?


三人官女、五人囃子、右大臣と左大臣、仕丁を命じられた動物たちを当てて見ましょう♪
千葉市動物公園の中央広場奥のステージに組み立てられていました。
行って見てね。
コメント

みんひろマルシェで古着回収

2017年01月27日 | お知らせ


次の月曜日1月30日は、いよいよみんなの広場で、みんひろマルシェです。
午前10時から午後3時まで開催します。

今回は、古着やバッグの回収も同時に行います。
これはパキスタンの学校支援をしているJFSAさんに協力をするものです。

春に向けて、そろそろお部屋の整理を始めませんか?
回収には注意事項がありますので、以下をご一読の上、30日のみんひろマルシェにお持ち込みください。

【回収に関するお願い】

1)回収品目が決められています。品目でないものはお持ちかえりいただきます。
2)パキスタンでも衣類としてリユース販売します。シミや汚れのないものをお願いします(子ども服もなどで名前が書いてあるのはOKです)
3)フリマでの売れ残りはお断りしています。

改修品目はこちらをご覧ください。2枚目が回収品目になります。
もう一つ、よくある質問をまとめたファイルです。

※ちなみに今郵送でも受け付けています※

古着回収については、以上です。

今回のみんひろマルシェの出店状況は
・ナチュラルスィーツ
・アクセサリー
・お弁当
・ヘッドマッサージ
・メヘンディ
・mama's carousel
・ハーブボール
・焼き菓子とパン
・親業子育て家族の対話スキル
・フェアトレード
などです。

私も出してみようかな~という方は、お知らせくださいね。
まだ間に合います♪

そして、みなさん、遊びに来てください。

こちらフェイスブックのみんひろマルシェのイベントページに、コメントや参加表明が出来ます。

では、この週末私は衣類と鞄の整理をしてみようと思います。

コメント

不思議な千葉市フェア

2016年04月16日 | お知らせ


みんなの広場のお掃除をしていたら知人がふらりと現れ、
「イオンスタイル鎌取で千葉市フェアをやっているけど、あれは何なの? どこがやってるの?千葉市の名前が出てるんだから、あんまりわけのわからないことでは、みっともないよ」
と、言いました。

そんなこと私に言うな・・と思いながらも聞いてしまえば気になるので、お掃除済ませて行ってみました。
2階と4階の催事場2箇所を3日間借り切って、開催されるようです。


2階にたどり着いたのは午後2時半で、すでにイベントらしきものは終了し、退場するゆるキャラの後ろ姿を少しだけ拝みました。


ポスターは、ライオンとモノレールと開府890年の千葉氏です。
他にも農産物系があったような無かったような。

4階では、エビスビールセミナー。

勉強不足でお恥ずかしいのですが、エビスビールと千葉市はどう繋がっているんだっけ?
その知人が言うには、
「ビールは飲めないけれどお話を聞くとビールのグラスが貰える」
らしいのです。

なんとも不思議な千葉市フェアです。
明日(17日)も開催されるようなので、興味の湧いた方はどうぞお出かけください。
私も、明日は時間内に再挑戦してみようと思います、千葉市フェア(^ ^)
コメント

ふれあい市の夏祭り 8/22

2015年08月19日 | お知らせ


JR鎌取駅の南口、ペディストリアンデッキを渡り、ゆみ~る鎌取を過ぎて下に降りたところに、センターモールというちょっとした広場があります。
そこで、毎月4回、週末にふれあい市を開催しています。

そのふれあい市が主催する夏祭りが開催されます。

8月22日午後1時から6時まで。
流しそうめんや、フラダンス、ヒップホップ、いつもは公園で開催しているおゆみ野カフェでの子どもたちの遊び場など、特徴のあるお祭りです。

どうぞ、お出かけ下さい。

コメント

4月11日 選挙戦最終日の予定

2015年04月11日 | お知らせ
選挙戦最終日の予定



本日4月11日は選挙戦の最終日です。
9日間、多くの方々にお会いし対話を重ねて、私の提案への肉付けや裏付けをいただきました。
本日は、揺るぎない想いをみなさまにお話して回りたいと思います。

午前中は選挙カーで緑区内を広く巡り、その後は歩いて巡ります。
所々で短い演説を、2箇所で長い演説をします。
フルバージョン演説は
午後4時半~ おゆみ野秋の道公園
午後7時半~ JR鎌取駅
を予定しています。

なお、詳細は福谷章子のオフィシャルウェブサイトにてご確認ください。


コメント