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特定秘密の保護に関する法律案が、パブリックコメントにかけられています。
それも、締め切りは明日9月17日です。
国の意にそわない言論活動や市民活動が封じ込められるのではないかと不安だ・・・という声が届きました。
そこで、情報を手繰り寄せて、考えてみました。
特定秘密? それはいったいどのようなものでしょうか。
国は、秘密保全のための法制の在り方に関する検討チームを平成20年に設置しています。
その後、平成23年1月に有識者会議を設置し、有識者会議は平成23年8月に報告書を出しています。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/jouhouhozen/housei_kaigi/pdf/10110808_houkoku.pdf
ここには、
平成12年のボガチョンコフ事件
(在日ロシア大使館に勤務する海軍武官から工作を受けた海上自衛隊三等海佐が、現金等の報酬を得て、海上自衛隊の秘密資料を提供した)
から、
平成22年の尖閣沖漁船衝突の情報漏えい事案
(神戸海上保安部の海上保安官が、中国漁船による巡視船衝突事件に係る捜査資料として石垣海上保安部が作成したビデオ映像をインターネット上に流出させた)
ものまで、8件が主要な参考事例として検討されています。
これらの情報漏えいに関しては、それぞれ、国家公務員法違反、自衛隊法違反、MDA秘密保護法違反など、処分の根拠となる法令が既にあります。
さて、それでは今後の特定秘密の保護とは、いったいどんな事柄をさすのでしょうか。
原発について語ることがこの法案に抵触するのではないか、取材や報道の自由が妨げられるのではないか、公務員がやたらなことを言えなくなるのではないか、などの懸念があるようです。
そこで、この法案で定めている特定秘密について見てみると、
- 防衛に関する事項
- 外交に関する事項
- 外国の利益を図る目的で行われる安全脅威活動の防止に関する事項
- テロ活動防止に関する事項
となっており、有識者会議の報告書にあった「公共の安全及び秩序の維持」という極めて曖昧な恣意的判断の余地がある事項は含まれていません。
この法案を素直に読めば、我が国の防衛上外交上の安全保障に関することを規定するものであり、国民一人一人の思想や表現の自由を規制するような言い回しは、認められません。
一方、情報を取り扱うものに関しては、細かな適正評価が行われます。それについては、違和感は否めません。
また、現行法で国家機密を守っていくことが、本当に不可能なのかどうか。
さらに懸念があるとすれば、運用上の行政機関の長の裁量権がどこまでなのかということと、それに対して国民の権利がどのように守られるか、ということでしょうか。
国民を守るために国の権力を制限できる唯一無二の存在は憲法で、憲法の今後を合わせて考えねばならないと感じます。
憲法では、国は国民の生命と財産を守り、思想信条を尊重し、最低限度の生活を保障しなければならないとしています。
どんな法律も憲法を超えることはできません。
それらのことを踏まえて、いくつかの質問や懸念をパブリックコメントでぶつけてみる必要があると考えます。
パブリックコメントについては、こちらからどうぞ。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060130903&Mode=0