福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

まるごとおゆみ野という情報源

2017年11月06日 | イベント&地域情報


ご存知ですか?
「まるごとおゆみ野」という地域情報を発信する場ができています。
このサイトは、
「おゆみ野ってどんな街?おゆみ野では何ができるの?住んでいる私に、働くあなたに、まるごとわかるサイトです」
ということを目標にして、地域情報の発信を始めています。

運営者はおゆみ野アーカイブというチームで、
「このサイトはおゆみ野アーカイブが千葉市緑区の地域活性化支援を受けて運営しています。おゆみ野アーカイブはおゆみ野のまちづくりに関わる有志の集まりです。」
と、説明されています。

私も地域情報を集めて少々お手伝いをしています。

サイトが動き出してまだひと月余りですが、地域の人々の動きがわかり、何かしてみたいと思ったときに役立ったらいいな~と思います。
「まるごとおゆみ野」を、ぜひのぞいてみてください。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スポーツ (なっちゃん)
2017-11-07 12:46:24
おゆみ野の遊歩道を毎週日曜日歩いているシルバーのウオーキングがあります。
たまに、お時間があったらのぞいて見てください。日曜日、緑区役所に午前10時集合です。予約、会費不要です。
コースは緑区役所から約2キロ西の大百池の高台まで歩き、15分休憩して戻ります。おしゃべりしながら、早い人遅い人自由です。休憩場所で合流するので心配ありません。参加者は台風の時、大雪の時は4人。多い時は20数名。会がスタートして今まで休会になったことがないのが自慢です。月一回皆で買い出しして懇親会もやっています。
鎌取行進曲の歌詞の原本がみつかりました (横田 能治)
2020-07-07 21:47:59
鎌取駅の旧舎の頃から駅がオープンした時に作られた「鎌取行進曲」(鉄道唱歌の替え歌で1番から19番まで)の歌詞盤が改札の上に掲示されていましたが、新駅舎になっても改札の上の壁に掲示されていました。私はその歌詞を抜粋して、5番の歌詞に作り替えて老人クラブや、地元での歌の会などで歌って、鎌取の歴史の一端を語っていました。その歌詞盤が鎌取駅から消えてしまい、JR東日本にも問い合わせましたが、長らく駅の倉庫に眠ったままいつの間にか処分されてしまいました。作詞者が明示してありましたので鎌取町の人達を尋ねて回り、高田町の大塚正勝様(作詞者大塚正陽氏の本名)の自宅にその原盤が額に入れて保存されていることが分かり、お孫様の了解を得て写真に納めて来ました。歌詞には鎌取周辺の地名や歴史が織り込こんであり「まるごとおゆみ野」の文化財の仲間にもなるのではないかと思い、ここに投稿させて頂きました。歌詞盤の複製盤を作って駅舎とか区役所辺りにまた掲示が出来たらいいなと思っています。公開する時は鎌取駅ご利用の皆さん方にも声を掛けて、一緒に歌うことが出来たらいいなと思っています。再来年6月が鎌取駅開設70周年になるはずですから、その時までに物になればと期待しています。如何でしょうか。

コメントを投稿