福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

再びまっているよ~!おゆみ野の森でどんじゃらほい♪

2020年03月25日 | フリースクールどんじゃらほい

大変ご無沙汰しています。
1年4か月ぶりの投稿になります。
引き続きどんじゃらほいのお話です。
毎月1回のペースで始まった「おゆみ野の森でどんじゃらほい」は、2019年4月から毎週開催となりました。
木曜日の午前11時から午後3時ころまで。

活動内容も多様になっていました。
新型コロナウィルスの影響で学校がお休みになっていることもあり、
いつもは少ない中学生がいて、
ギターやアコーディオン をBGMにみんな好きなようにしていました。
たとえば、
ハンモックで読書

炭火でチョコレートフォンデュ

円陣になり虫の観察

火起こし
ドンジャラカーの乗り合い
石集め
ボール遊び
まだまだあります。

不要不急の外出、密閉密集密接は控えましょう!
というのが今の行動原則ですが、森は密閉密集密接を余儀なくされることはありません。
心が折れそうできれいな空気が必要で、生きるために必要な心と体の健康を回復するためにも、森へおいでよ~!

という呼びかけが、ブログ再開第一報です。
3月26日木曜日はおゆみ野の森へどうぞ!

「おゆみ野の森でどんじゃらほい」は、学校へ行けない子どもたちが過ごす場として、開設しました。
学校に行けない子どものみならず、社会に出て心が折れた時、子育てに行き詰まった時など、さまざまな悩みが持ち込まれています。
豊かな緑と包容力のある人々に囲まれて、少しずつゆっくり元気になれば良い。
スタッフ一同、そんな思いでお待ちしています。
主催は、社会福祉法人心友会 福祉のまちづくり支援室です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿