ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

江戸東京たてもの園 Vol.1

2017-11-26 20:55:42 | 旧 風景写真の部屋
『江戸東京たてもの園』訪問記の続きです。


色々とご紹介したい建物も多いのですが、本日11月26日は
『いい風呂の日』ということで、正面に見える・・
イメージ 1
お風呂屋さんをご紹介。


イメージ 2
足立区千住元町から移築された『子宝湯』です。


嘗ては東京の至る所で見られた、銭湯。
我が家の裏隣も銭湯でした。
20年ほど前に廃業してしまい、現在では見ることが出来ないので
非常に懐かしかったです。


中へ入ると・・
イメージ 3
う~ん、懐かしい!
自分は小学六年生まで通っていました。


イメージ 4
近所の友達や幼馴染と時間を合わせて行ったものです。


イメージ 5
こちらは男子憧れの番台と・・
男湯と女湯を行き来できる『魔法の扉』(開いていますが・・笑)


そこを潜ると・・
イメージ 6
女湯側へ(ドキドキ)
編み籠も懐かしいですね。


イメージ 7
こちらは定番の富士山の絵でした。
この絵を描ける職人さんも少なくなった事でしょうね。


こうして撮ってきた写真を改めて見てみると、仕切り壁などが低く感じます。
子供目線にして、しゃがんで撮れば良かったと少々後悔。
次に行く時は忘れずにしゃがんで撮りたいと思います♪











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保存車 都電7514号。 | トップ | 保存車 いすゞボンネットバス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旧 風景写真の部屋」カテゴリの最新記事