ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

保存車 都電7514号。

2017-11-25 18:08:45 | 旧 保存車の部屋
今日は以前より一度行きたいと思っていた
小金井公園へ行ってきました。


紅葉も見頃かな?と思ってのことでしたが、その第一の目的は
公園内の『江戸東京たてもの園』内に保存されている・・
イメージ 1
都電7514号車です。


早速入園し、脇目も振らずに向かいます(笑)


イメージ 2
見えてきました♪


イメージ 3
う~ん、良いですねぇ♪
何年ぶりの再会でしょうか。


イメージ 4
露天の展示ながら、状態も良さそうです。
定期的に手入れしてもらっているのでしょう。


イメージ 5
車内もオリジナルのまま♪
ブルー地のシートも懐かしく。
ただ、独特な香りの床油の匂いがしないのが少々残念。


イメージ 6

イメージ 7
折り返しの発車待ち・・といった雰囲気で^^


この後は『たてもの』を見て周りましたが、
そちらはまた項を改めて・・ということで。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大糸線 キハ52のいた頃。 | トップ | 江戸東京たてもの園 Vol.1 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2017-11-25 18:18:00
こんにちは
手入れが行き届いた保存車両は、見ていてうれしくなります。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-11-25 21:48:00
> さいたま運転所さん、こんばんは♪
本当に仰る通りで、何枚も写真を撮ってしまいました。
最近では放置されつつある荒川車庫の6086号車も引き取ってもらいたいと
本気で思ってしまいました^^;
返信する
Unknown (garatahmet)
2017-11-27 18:13:00
こんばんは^^
小金井公園に、こんな施設があるとは知りませんでした。
都の管理なのでしょうか、7514号も本当美しい姿ですね。
愛知県の明治村のように、線路敷いて園内を走らせることも
出来るのでは・・・と思わせます。
1枚目のお写真、実際の風景にあったかどうか判りませんが
不忍池の畔を往く都電のワンシーンのように感じました^^
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-11-28 20:32:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
詳しくは分かりませんが(汗)、両国の江戸東京博物館の分館との事です。
美しい7514号車は、本当に今にも動き出しそうでした♪
撮り方次第では都電全盛期の雰囲気も再現出来ると思いますので、
ぜひgaratahmetさんのカメラアイでも捉えてみてください^^
返信する
Unknown (hoh*oh)
2017-12-03 11:57:00
ご無沙汰です。ここ私も好きです。京都鉄道博物館のある梅小路公園にも良い状態で市電が6両ほど保存されていて、そのうちN電は走ります! ここも走ってほしいものです。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-12-03 16:17:00
> hoh*ohさん、こんにちは♪
梅小路というとSLのイメージが強いですが、すぐ近くに市電も
保存されているとは知りませんでした。
N電が動くとは、これまた凄いですね!
ここも敷地が広いので、端から端を結ぶ形で走らせたらそれなりの
需要がありそうですよね。
返信する

コメントを投稿

旧 保存車の部屋」カテゴリの最新記事